ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成29年11月11日冬越し空間の状態

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 11/17 , 閲覧 244

今年の冬越しは秋があまり伸びていないので空間が少しいつもより広いようだ。今日11月17日初霜が降りている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11493460362359895787.jpeg"]

本家本元1群目巣箱6段です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15562669628787023592.jpeg"]

小山さんから分けて頂いたコンクリート桝の群です。4月23日捕獲分です。この前4段採蜜して今は5段です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12275973907753464873.jpeg"]

4月29日捕獲分です7段の巣箱です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4257464142269213108.jpeg"]

是がこの前転倒した7段巣箱です。冬越し群の2群目ですが9月上旬から2カ月半小出しをしていますが、花粉もどんどん運んでいるのでどうなるか小出しが止まればよいが。

コメント9件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 11/17

onigawaraさん。       おはようございます。今朝は寒いですね〜(。>д<)   こちらも霜で真っ白です。私の群にも子だし群が有り巣碑が丸見えになっています(。>д<)  この群も花粉は結構持ち帰っているのですが、ちょっと越冬は厳しいかなと思っています(泣) 元気な群も有れば、駄目な群も有り、養蜂の難しさを実感するばかりですね(-_-#)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/17

オッサンハッチーさんの所も子出しがありますか。今朝は寒いですね。初めて防寒着を着ました。養蜂は難しいですね。しかし感謝感謝です。2段目の4月23日の群が大体他の4月29日群の2倍近く蜂が居ると思います。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 11/17

onigawaraさん。こんにちはです。強群がいるのですね!   良いですね(^-^) 子だし群が2群有りまして、困っています。新蜂が誕生しないので働き蜂も年老いて黒く見えます(-_-#)   何はともあれ、蜜蜂には本当に感謝ですね〜(^_^)/

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/17

onigawara さん、4群元気なのですね
福岡はもう初霜が下りましたか?
美濃市の方はまだ霜は降りていませんが、かなり冷えてきました、
順次蜂数が減ってきています、蜂数が減り温度センサのを入れるパイプが露出してしまい。蜂球の温度測定が不可能になってしまいました。
転倒した四枚目の群は心配のようですが、他の3群は強勢群ですね、
そしてコンクリー舛の群の勢いは最強みたいですね。
コンクリー舛は育ちがいいのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/18

カッツアイさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。コンクリート桝の性ではないですね。そもそもが強群でしたのを4段採蜜したので張り付いていたミツバチ達が下に降りてきたので、特に多く見えますね。今までで一番大きな群は15日で巣箱1段降りて来た群が最高でしたが、標高550mの蜂置き場ですが、秋に消滅しました。女王蜂が亡くなったと思われます。土日はまだ寒くなるとなっています。今朝は白菜の蜂蜜ビール漬けを仕込みました。美味しかったら書き込みます。いつも有り難うございます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/18

onigawara さんお早うございます、寒くなりました、姫たちの動きが止まってしまいました。
巣門を低くした方がいいでしょうか?
昨日の内検状況です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2211639173064452939.jpeg"]

巣門枠100mm+70mm位置が温度センサ挿入パイプです
巣門枠を50㎜にしようかと思っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/18

自分達(ミツバチ)で調整して温度管理をしていますので、今からはこのように写真を撮ったり頻繁に引き出しを開けない方が良いと思います。写真とかは出入りが有って暖かい時が良いと思います。自分はそのままで良いと思いますが、後はカッツアイさんのご判断で良いと思います。頑張って下さい。自分は今から3月までは底板とかは触りません。よっぽどの事が有れば別ですが。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/18

カッツアイさん この写真は白黒ですか?綺麗ですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/18

onigawaraさんこんばんは、プログラムオートでラフモノクロームで撮りました。
フラッシュを強制で使いました。

投稿中