ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
菌興115の原木からキノコが出ていたので、はちみつと醤油で炒める。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 11/11 , 閲覧 386

シイタケの厚さ3cmになる菌興115が生えていた(土の中から掘り上げた原木だ)20cm以上に開いていたので、醤油と蜂蜜で炒めたが非常に美味しかった。今夜の夕食です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12903857373409564521.jpeg"]


 
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8371775842337214446.jpeg"]

出にくいので蓋を取りたっぷり入れる(結晶化していた部分なので)垂れにくい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3720265752019286813.jpeg"]

出来上がりです。

コメント11件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 11/11

onigawaraさん。今晩わです。最近はシェフになったみたいですね(笑)     我が家の嫁さんに見習って欲しいものです(^_^)/

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/11

onigawaraさん、今晩は。

画像を拝見しているだけでヨダレが出ます。(^_^;)))

甘辛くて美味しそうですね!

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 11/11

最近椎茸の菌の種類も色々ある様ですね。去年コナラを伐採して駒をうちましたが、次に打つ時は菌興115を求めて植えてみたいと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/12

オッサンハッチーさん ハチミツはもしかしたら砂糖と味醂の代わりに行けそうですね。是からも宜しくです。

オタクの蜂飼いさん いつも有り難う御座います。是からも宜しくです。

Sambar3839さん 菌興115は傘の厚さが3cm以上あるのも有ります2年前に菌を打っていたのですが、殆ど流されてしまっていたのですが土砂の中から5分の1くらい出てきたので、井桁に積み重ねていたら生えてました。嬉しかったです。自分も2年後くらいに又打つ予定です。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 11/12

美味しそうですね。そんなに大きくなる椎茸もあるのですね。蜂蜜で炒める!養蜂家ならではの贅沢ですね。笑

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/13

びーちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね普通なら蜂蜜をこれだけは使用しないですね。椎茸の菌興115は椎茸ステーキに使用されていて1枚1500円とかで販売とか見た事が有ります。今まで裕次郎が主でしたが、椎茸は種類よりも、採り立てを食べたらビックリ味ですよ。イッチ樫の木・桜の木・ナラ・コナラ・クヌギ・カシワとかが良く生えますね。是からも宜しくです。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 11/13

onigawaraさん、ちょうど大きくなりすぎたという椎茸いただいたので、真似して調理してみます。今夜の一品は決まりです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4778184466273284246.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/13

猫の尻尾さん 間違いなく美味しいですね。新鮮さが伝わってきます。今夜の夕食が楽しみですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 11/14

椎茸一枚が1500円ですか!お肉のステーキと変わりませんねー裕次郎と言うのは椎茸の品種なのですね。初めて聞く事ばかりで興味深いです。こちらこそどうぞ宜しくです。

osa 活動場所:愛知県
投稿日:2018 1/16

はじめまして・・犬山の水野です、茸栽培をやっていて、ナメコ・シメジとシイタケの原木栽培です、シイタケも昨年から同じ菌(有名な能登てまり)に替えました、蜂蜜を使ったシイタケ料理のレシピ参考させて頂き、春には作ってみたいです、ミツバチは空き家状態で何とか春にはと思い準備をしています、

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 1/16

osaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今年の初セリで6個で14万だったと思いますが、フレンチ料理店が落札しました。能登てまり(菌興115です)自分のシイタケと同じ菌ですね。1週間前流されたなめ茸が山荘の思いもしないところに生えていました。

投稿中