ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
太平洋岸に面した地方の蜂が羨ましいと我が娘達が巣箱の中で囁いています

飛騨の暇人 活動場所:岐阜県
南紀三重の熊野生まれで飛騨高山のミツバチとアユの遊び人でしたが、定年退職後十年も過ぎて足の衰えでアユ釣りも引退してミツバチの巣箱を作りつつ 今度は何…もっと読む
投稿日:2020 2/23 , 閲覧 413

投稿日誌を見ていて雄蜂の蓋とか何の花がとか…聞きますがこの地ではやっと20日の日に気温が上がったのでこの冬初めて何の花も咲いていないのに巣箱から出て花粉を運びましたこの地方では何の花も咲いていないが花粉が黄色なのでおそらく杉花粉でしょうね、それでも我が娘達がこの冬を乗り切れたと言う事でしょうか。

コメント13件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/23

蜜蜂、杉花粉、春一番運ぶとは、知りませんでした、花無いのに、黄色花粉運ぶので、疑問に思つてました。解決しました。蜜蜂杉花粉運ぶ。

有難うございます

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/23

こんにちわ❣️

無事越冬おめでとうございます。春は全国くまなくやって来ますので今しばらくお待ち下さい❣️

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/23

夏の巣落ち季節は、そちらがうらやましいと、我が家の娘が、叫びます

飛騨の暇人 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/24

金剛杖さん  黄色い花粉が杉花粉だと検証した訳では無いんですよ 但この地域で今頃咲く花は無く梅も桜も桃も春の高山祭(4月10日)の頃一度に咲く独特の地域柄で春が遅いんですが  杉の木は背が高くて日当たりが良く早く花が咲いて黄色いので杉花粉だろうと(・・?……  次はイワナ釣りの解禁の頃咲く猫柳の真っ白な花粉を運ぶでしょね( ◠‿◠ )

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/24

当地も杉、桧の山の中です。梅に、訪花しないのに、黄色い花粉、切々と運んでいます。岐阜岩魚懐かしいです。当地も谷川に山女魚、居ます。若い頃。揖斐川、長良川の奥、白鳥から福井県迄渓流釣りキャンプでいきました。懐かしいです。下呂から御嶽山大瀧ダム川でアマゴ釣りしました。懐かしです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/24

飛騨の暇人さん

高山、越えて木曽川に一度行きたいです。しかし。体力無し運転免許無し。行くの夢に成りました。

飛騨の暇人 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/24

金剛杖さん  そうですか谷釣りやられたんですね、私は南紀熊野の生まれで紀州熊野の磯釣りから始まって飛騨に来てイワナ釣りから鮎釣りにはまって散々遊びましたが 定年退職10年後脊柱管の手術後川を歩けなく成って今や遊んでんれるはミツバチ位です。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/24

飛騨の暇人さん

私は、こうじゆうじんたいきようさく症、手術しました

熊野市から池原、吉野、奈良大仏前に、一日バス乗った事ありました、サンマ鮨、めはり寿司、鬼ヶ城懐かしです。身体大事にして下さい。、

飛騨の暇人 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/25

金剛杖さん  サンマ鮨 めはり鮨(高菜のまき寿司) 等々懐かしいです、

私の実家が鬼ケ城の近く和歌山寄りで池原ダムも鯉釣り場でした一昨年孫たちと実家や勝浦の浦島ホテルと白浜アドベンチャーワールドから大阪を廻って来ました(それが最後の里帰りかも(・・?)

お互いに身体は大事にしましょうね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/25


4郷、池原、前鬼、白子又、明神池、七色懐かしい山女魚釣り若い時。大阪から、夜行列車に乗り熊野市からバス。テント生活で。釣りしました。明神池は。今も鯉の楽園んです。懐かしい。良い思い出です。

飛騨の暇人 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/25

ひろぼーさん   当地では夏の時期が短くて一群当りの蜂数も少ないので巣落ちする程蜂蜜が溜まる事が羨ましいです、巣落ち棒を田の字型の一段当たり2本から井桁型の4㎜竹ヒゴ4本に変えてから巣落ちは一度も無いです。

余談ですが 先月昔三重県の四日市市の同じ職場で勤務していた後輩が私を訪ねて佐賀県から来てくれましたよ。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/25

飛騨の暇人さん

岐阜には、2年前に行きました

若い頃、助けてもらった恩人がいらっしゃいました

「嫁はまだか?」とずっと心配もらってましたので、嫁と息子を見せに

昨年、亡くなりましたが

飛騨の暇人 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/25

金剛杖さん    そうでしたか列車で大阪から紀州地への釣り紀行は大変だったでしょうね、私はトヨタの産業車両に長く勤務し車は道具で飛騨の運送会社の支店が大阪にも有り何度も走りましたが今は気力が今一で( ◠‿◠ )

お互いにもう少し若ければミツバチサミットでも出来ましたね( ^)o(^ )

投稿中