ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
プロポリスを抽出してみました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 11/17 , 閲覧 485

主にブラジルから輸入されたものが原料となっているプロポリスですが、秋口に巣箱(西洋ミツバチ)や巣脾枠を整理するときにそれらに付着しているプロポリスを採ることが出来ます。

それらをエタノール液に漬けてプロポリス成分をアルコール抽出してみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7010567341648096679.jpeg"]

遮光瓶に移し替えて保存します。

ブラジル産の物と比較すると・・・あっさりした感じでした。

日本みつばちはプロポリスを集めないので採取できませんが、巣内は西洋ミツバチと同じく清潔に保たれていますよね!   凄い‼

コメント10件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 11/17

人類の元をたどればアフリカの女性に行き着くといわれていますが、ミツバチもアフリカミツバチに起源があるかもしれません。東洋ミツバチは進化の過程でプロポリスを捨てたのでしょうか。それとも必要なくなったのか。解明されてない何かがあるような気がしています。

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2017 11/19

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

これは、飲めるのですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/19

はい。毎朝毎晩1スポイドほどを飲んでます!

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 11/20

ハッチ@宮崎 様

いつもアドバイス頂いております、シマシマです。

先日、西洋ミツバチの回答の件もあり、是非お聞きしたかったのがプロポリスの件でした。

「ハッチ@宮崎様は、ご自身保有の巣箱のプロポリスは利用されていますか?」という質問をしたかったのです。

やはり、自家製のものを活用されておられましたね!

私も内検時には、王台からローヤルゼリーは拝借していたのですが、あの黒いタール状のものが果たして食べていいものなのか…かなりためらっていました。見た目お腹を壊しそうで…

先日の西洋ミツバチの巣箱を拝見させて頂いた際、巣枠部分がかなりキレイにされているので、プロポリスは取られた後だったのですね。

あれだけ混ませてあげれば、冬も安心ですね。巣枠の隙間もビッチリで流石です。

あぁ、更にこちらで質問させて頂いて宜しいですか?

分割板の外に待機している貯蜜層だけの巣枠は一枚で充分ですか?

内検して追加することもアリですか?

最近、給餌枠の中が発泡スチロールになっているような断熱目的の板を知りました。かなり暖かそうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/20

分割板外側は1枚~2枚でいいですよ。

熊谷養蜂場から「保温板」の名前て販売されています。発砲スチロール板の片面が板、反対側は咬み千切れないよう金網張ってある仕様の仕切り板が。保温力良好です。

分割板外側の巣脾枠は、年明け以降蜂が増えてきた時に溢れた蜂がとまる様になりますが、夜間は寒くなるので蜂たちは分割板内に戻っていきます。これを繰り返していくうちに付着蜂でいっぱいになったら分割板内2枚目に移し、分割板外に新たに空巣脾枠を加えておきます。これによって蜂球温低下を防ぎます。

付着した蜂で充分温められた巣脾枠を入れ、分割板外に冷えた空巣脾枠を加えて同じ操作をする訳です。

それからプロポリスですが、巣脾枠や巣箱についた物をハイブツールで剥がしたらそのまま貯めておくのがいいです。塊にするとアルコール抽出の際に砕く必要がありかなり手間取ります(/o\)

シマシマさん、画像は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5656374497031279061.jpeg"]

ですね!  左は越冬包装の様子、右は越冬に備えた巣箱内配置です。

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2017 11/21

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

返信遅くなってしまい、申し訳ありません。

いい薬になりそうですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/21

蜂人さん、こんばんは!

瓶を取り寄せてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4831821619999384698.jpeg"]

何かとっても効く感じがします(笑)

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2017 11/22

自家製のプロポリス! いいですね~! 偽物が出回っている中で一番信頼ができますね! ニュージーランドで沢山購入したのが有りヨーグルトに入れて食してますが自家製が安心感があっていいですね!、来年西洋ミツバチ飼育してみたくなりました、来年飼育始めましたら教えてくださいませ~、 遮光瓶は購入されてますか? 100mlのコーヒー飲料が入っていた遮光瓶が我が家に沢山有りますが必要でしたら12月10日京都へお持ちします~。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/22

ミツバチハウスさん、おはようございます。

遮光瓶は養蜂用具購入時に見本を同送していたはだきました。

そんなに沢山抽出液がある訳ではないのでコーヒー瓶は他でお使いください。

京都でまたお会いできるのが楽しみです。

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2017 11/22

了解しました~ 12月10日京都で宜しくお願いします~。

投稿中