投稿日:2022/4/9 18:06, 閲覧 620
分峰が始まらないので中を調べると蜂がいなくなった。蜂が下痢したのか、巣箱の中と外に付着している。病気になって体汁が付いたのでしょうか。黒褐色の汁が2〜3cm垂れ下った様に、沢山のしみになっています。スムシはいない。巣は綺麗な状態で密はとれました。何があったでしょうか?
>黒褐色の汁が2〜3cm垂れ下った様に、沢山のしみになっています。
この現象は、アカリンダニ症に罹った場合の特有の症状と言われております、いわゆる”ゲリ便”と言われております。
アカリンダニ症とは、小さい(0.1㎜程度?)ダニがミツバチの気管に寄生する病気で、気管で繁殖してほかの若い蜂に感染していく病気です。
この病気に罹ると蜂は飛べなくなります、Kウイングと言われ羽根が畳めなくもなります。このようになると蜂は巣箱から離れて徘徊するようになり、守門から放射状に死蜂が沢山みられるようになり、最後には蜂は居なくなります。
ゲリ便はあったとして、徘徊蜂や守門前の死蜂はありませんでしたか?
皆さんは予防処置として入居後1か月くらいからメントールクリスタルをスノコ上に入れておられる方が大勢おります。ご検討ください。
ショウさん こんばんは
分蜂が始まらないとのことですが、蜂の出入りはあったのでしょうか
症状を拝見する限り、アカリンダニに寄生され、群れが維持できずに消滅したのではないでしょうか。いつ頃まで蜂の出入りなどを確認できましたでしょうか。
アカリンダニにやられた時の典型的な症状です。
巣箱の外側に付けられた便は、 “下痢便” と呼ばれる物で、アカリンダニ罹患群の末期症状として表れます。
餓死とか逃居の時は、巣箱内に蜜は残さないのが普通ですが、アカリンダニに因る消滅の時は、普通に有る事です。
私は経験ありませんが、
アカリンダニによる被害状況とよく似てます
2022/4/9 20:22
2022/4/9 18:12
2022/4/9 23:34
2022/4/9 21:18
ハニービー2
茨城県
養蜂7年目になりますが、まだ新人です。
巣箱の底に多くの蜂が死んでました。ダニは目に見えるものと思っていましたが、0.1mmですか。これからはダニ対策します。ありがとうございました。
2022/4/9 21:08
nakayan@静岡
静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入し翌年から本...
ひろぼー
佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました 年間ほぼ毎日眺めてます よく体当たりされます 構いすぎでしょうか? 欲張りなの...
papycom
栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全滅 0~のス...
ショウ
兵庫県
蜜を採取して、搾りカスに残った蜜はミードにして楽しんでます
ショウ
兵庫県
蜜を採取して、搾りカスに残った蜜はミードにして楽しんでます