ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

お肉ちゃんさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
巣枠の保管方法、スムシにやられない冬の越し方

お肉ちゃん 活動場所:静岡県
皆さんこんにちは。 静岡県で2019年から養蜂を始めましたお肉ちゃんと申します。 養蜂歴1年目と新米なのでこちらのサイトで皆様にご教授いただけたら幸…もっと読む
投稿日:2020 8/23 , 閲覧 2,231

こんにちは!

今年から西洋ミツバチを飼育するようになったものです。

二段あった巣箱を一段に減らしました。取り出した巣枠の管理方法を教えて頂きたく投稿しました。

巣枠をほっとくとスムシにやられてしまうと聞きました。

対策として二硫化炭素を使用するか、冷凍庫に保存すると有りました。

他に何か方法ありましたら教えてください

回答 4

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 8/23

こんにちは。

蜂の減少に合わせて抜いた巣脾枠蜜枠ですね。育児に使われた巣脾はスムシ大好きで居ないと思っても必ずと言って良いほど居てそのまま置くと食い荒らされてしまいます。

自分は冷凍庫に半日程度置き室内で半日乾燥させた後にビニール袋に入れてます。現在二硫化炭素は使用禁止と聞きます。冷凍以外の方法は知りません。

お肉ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2020 8/24

回答ありがとうございます。

冷凍庫にずっと入れないといけないと思ってました。

頑張って数枚ずつ冷凍して保管しようと思います。

ありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/24

お肉ちゃんさん、古い大型冷蔵庫を蜂専用にしてますが大した枚数入らず時間で出し常温保管してます。今の時期は数日どころか一晩でも屋外、半屋外などに置くとすかさずツヅリガに卵産み付けられると考えてます。それを1週間も置くとトンネル出来てますよ。

お肉ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2020 8/24

常温で室内保管なら大丈夫そうですね!

ありがとうございます

スムシはツヅリガというんですね!

また一つ勉強になりましたありがとうございます(*^▽^*)

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 8/24

冷凍したあと常温の場所ではカビが生えるのではと思います、生えないのならいいのですが大きなポリ袋に入れて、その中にコップに消毒用アルコールを入れておくとカビなどが生えずに保管出来ます。つまりアルコール蒸気の中におく訳です。

私は収穫用コンテナ2段積の入る大きなポリ袋に入れて口をしっかり縛っておいて、コップの中のアルコールが無くなったら補充して夏を越しています。これで巣枠25枚くらいが保管出来ます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/24

T.Y13さん、ありがとうございます。確かにカビ来ますね。出した後に室内で扇風機に当てて半日ほど乾燥させるの落ちてました。

その後蓋付コンテナに入れ室内に置いてます。今年は今のところスムシ防護は何とかなってますがその後のカビ防御については教えて頂いた消毒用アルコール早速してみます。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 8/24

現在は、ストッカーで冷凍(半日ぐらい?)した後、室内保管としています。飼育群数が増えると段々やってられなくなるので、他の手段に訴える必要があります。

B401というBT剤があります。バクテリアの胞子?をぶっかけておき、このバクテリアが巣をかじったスムシを倒してくれるという商品です。安心して扱える代物なので、お勧めできます。

昔、二硫化炭素は使ったことがあります。触るとすごい冷感のある何だかヤバイ雰囲気の蒸散材なのですが、現在はそもそも入手困難な代物となっています。やったことありませんが、火気で大爆発するらしい…危険物ですね。

お肉ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2020 8/24

回答ありがとうございます。

BT剤なんて代物があるんですね!

アマゾンで手に入るのでしょうか?

探してみます!

ありがとうございます!!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/24

お肉ちゃんさん 横から失礼します。ネットで俵養蜂場のホームページで検索すると直ぐに出てきます。B401は、私も使っています。然し、当該商品は、生まれて間が無い小さな巣虫にしか効果は有りません。成虫や大きくなって巣の中に入り込んだような巣虫の幼虫には効きませんので、ご注意ください。

しかし、このBT剤は、巣虫の幼虫にのみ毒性が有り、人間や蜂や蜂蜜には全く無害です。非常に安全なものです。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2020 9/7

一段目にミツバチ、間に麻布適当に、2段目に空巣

お肉ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2020 9/11

ミツバチ研究所さんおはようございます!

コメントありがとうございます!

今は一段目にミツバチがいっぱいいない状況なので、一段目の空いたスペースに営巣とは離して空巣を置いていますがあまりよろしくないのでしょうか?"(-""-)"

お肉ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2020 9/11

ミツバチ研究所さますみません。

自分の別の質問欄と思って返信してしまいました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/11

お肉ちゃんさんがよろしければ。

問題はないと思います、大量に管理するときは、継箱にまとめていると簡単に管理出来るので、つい書いてしまいました。

お肉ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2020 9/11

ミツバチ研究所さまこんにちは!

ご丁寧にありがとうございます!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 8/24

お肉ちゃんさん お早う御座います。ネコマルさんが言われているように、冷凍庫に3日ほど入れて、ビニール袋に入れて保存するのが良いと思います。しかし、巣枠が何枚も有ると、冷凍庫に入りきれないこともあると思います。お肉ちゃんさんは、何か簡単な方法はないかというご質問だと思いますので、簡単な方法として、ドライアイスを利用するのは如何でしょうか。

巣枠を少し厚め(漬け物用)のビニール袋に入れて出るだけ空気を抜き、ドライアイスをひとかけら入れて密封する。これで、二酸化炭素ガスが発生して、酸素濃度が低くなり、生き物は生存できません。但し、ガスが発生するとビニール袋が膨らみますので、圧力でビニール袋が破れないように気を付けてくださいね。袋を二重にすると良いと思います。

+1
お肉ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2020 8/24

回答ありがとうございます!

家に大きな冷凍庫がなくて困っていました

ブルービーさんの方法はとても簡易で安価ですね!

皆さん本当に回答ありがとうございます( ;∀;)

最近蜂さんたちがダニにやられて少し落ち込んでいました。

来春の為にあきらめずメンテナンスしていきたいと思います!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中