ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

kakusanさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ゴウラを襲いに来たオオスズメバチの撃退方法を教えてください

kakusan 活動場所:和歌山県
知人から分けて貰い、始めたばかりです。失敗ばかりで、未だ採蜜出来ていません。
投稿日:2016 9/13 , 閲覧 2,321

キイロスズメバチが来ていましたが、最近オオスズメバチがゴウラの周りを飛び始め、ミツバチもゴウラから出なくなりました。対処方法を教えてください。

+1

回答 5

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2016 9/13

この時期オオスズメバチが増えてきましたね。

巣門の廻りにいると、ミツバチの出入りが阻害されます。

私は、粘着シートのネズミ捕りを使います。雨にも耐えれるやつです。箱型になるものなどいろいろありますが、平たいシート状のもが良いと思います

大き目のタモで、来ているスズメバチをとり長靴で踏みつけ半殺しにし(元気でいきたままでは、危険ですし 死ぬと効果がありません)もがいているやつをピンセットやはしでつまんで粘着シートに貼りつけます。貼り付けてもがきます。粘着シートは巣の屋根の上に置きます。このとき集合フェロモンを出し、仲間のオオスズメバチがやってきて次々に粘着シートにかかります。ビックリするほどです。

+1
kakusan 活動場所:和歌山県
投稿日:2016 9/14

有難う御座います。

早速試してみます。生きているオオスズメバチを捕獲するのは少し怖い感じがしますが、

トライしてみます。

粘着シートは巣の屋根に置くのですね!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2016 9/21

オオスズメバチはラケットで叩き落した死んだものでも全然関係なく次々に張り付きますよ。生きていなくても目視できますね。

kakusan 活動場所:和歌山県
投稿日:2016 9/21

昆虫捕獲用の網を使っています。ホバリングしている時は結構捕まえますが、飛んでいる時は難しいですね・・・!

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2017 9/10

捕獲をしくじったりした際、逆に向かっては来ないものでしょうか?

また、ペットボトルトラップにかかった者を粘着テープに置いても効果はないのでしょうか?

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2017 9/10

ペットボトルトラップにかかったものを粘着シートに貼り付けた

ことはありませんのでわかりません。出しにくいと思います。

タモで捕獲しているのですが、しくじることもあります。

やはり襲ってきたこともあります。面覆と服が一体になったのを

着ていてよかったです。たまたま、首の後ろあたりで肌と服に空間

がありました。薄いものですから、ピッタリのところは効果ないと

思います。慎重に用心してやってください。

kakusan 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 9/10

粘着シートのネバネバを竹の先に付けてオオスズメバチを捕獲すれば割と簡単に出来る事が解りました! 竹を長くすれば怖くありません!

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2017 9/10

kuniさん、おっしゃるように安直な服用では不安ですね。叩くのは遠慮しておきます。

kakusanさん、いいアイデアありがとうございます。これなら実行できそうです。早速明日してみます。m(_ _)m

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2019 9/27

丸胴で、飼育ですか?又中国蜜給餌、蜂蜜は、スズメバチ、盗蜜蜂集めます。見てる間、又わ砂糖水(臭い少ない)に、した方が❓

捕獲は、皆さまの言われれるとりです、、、今年は黄色、小型スズメバチ6月から、オオスズメバチ9月から、11月まで、気掛かりです。見廻毎日が、1番のスズメバチ対策、巣箱に行けば1ー2匹、捕獲するものです。

網、タモは、すくい、の長い昆虫採集用。、高値ですか、買う事、身の安全の為です。

kakusan 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 9/28

コメント有難う御座います。今年はオオスズメバチは来ているのだと思いますが、目にしていません。みなさんの投稿など参考にしています。

akira 活動場所:大阪
昨年4月より飼育しています。 昨年4月末に捕獲しましたが、7月中旬巣が暑さで落ちてしまい、いなくなりました。 今年再度四月に捕獲しようと思いましたが…もっと読む
投稿日:2017 3/13

akira  from  大阪 はじめまして!

昨年の冬、ミツバチの餌に巣箱の前に台を置き、お皿に中国産のはちみつをあげていると、黄色スズメバチがやってきました。近くに昆虫採集用の網があったので、夢中で蜜を飲んでいる上から網をかぶせて殺しました。知り合いのいちご農家の方から聞いていたのですが、ネズミ捕り用のゴキブリホイホイの上に

死骸を置いてやると、臭いで次から次へとネズミ捕りにくっついて、15匹も捕れ、その後黄色スズメバチはやってこなくなりました。


kakusan 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 3/14

akira様 有難う御座います。皆様からのご教示でオオスズメバチから生き延びることが出来ました。ネズミ捕り用トリモチで100匹は捕獲できたと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/28

akiraさん

教えてください、黄色スズメバチの、捕獲できる、ネズミ取りホイホイ、メイカー、又、商品名、よろしくお願いいたします

nirochan 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2016 9/16

ホームセンターで売っているネズミとりネバネバトラップをはこの上においていたら面白いようにスズメバチがとれますよ。うちは100匹以上取れてミツバチは全然引っ付きませんでした。スズメバチを2、3匹網で捕獲して引っ付けておくと全てのスズメバチが引っ掛かりますよ

+1
kakusan 活動場所:和歌山県
投稿日:2016 9/16

有難う御座います。

早速試してみます!

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2016 9/21

kakusanさん、はじめまして。素晴らしいところにお住まいで、うらやましいかぎりです。さて、オオスズメバチですがonigawaraさんと同じで死んだ蜂でもよくくっついてくれます。写真は昨年のもので、中央のは捕獲してくっつけ、一日後のものです。2~3匹のミツバチが犠牲になりましたので、そのご巣箱の1m後に場所を変え、少し離しましたが効果は変わりませんで、全部で約30匹捕獲できました。このネズミ捕り粘着シート、垂直に取り付けると温度の高い日にはトリモチが柔らかくなり、くっついたオオスズメバチが垂れ下がるので、やはり水平に設置するのが良いかと思います。最初の捕獲はぜひ面布着用で・・・

+1
kakusan 活動場所:和歌山県
投稿日:2016 9/21

コメント有難う御座います。

試して見ました所沢山捕獲できました。

凄い威力に感心です。

おまけはトカゲ、ムカデ、蝿多数でした。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2016 9/21

kakusan  さん、良かったですね、それにしても動物が豊富ですね。トリモチが満杯近くになったら新しいものに交換してください。はがしやすいハチを1匹はがして新しいのにくっつければ良いです。こちらは同県の大阪に近いところで、時々そちら方面に出かけるので懐かしいです。今年はまだオオスズメバチを見かけません。がんばってください。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中