ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
退会するので取り消します。ありがとうございました。

退会済みユーザー
投稿日:2021 3/11 , 閲覧 588
+1

回答 1

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 3/11

王カゴってアイテムが多数存在します。複数…適当に5個か10個か、それ以上もっと沢山か持っておくと便利です。腰袋やトラックに複数常備し即応可能としておきましょう。僕は腰袋に「ドイツ式」王カゴを3個常備しています。王カゴの中が見やすい、枠の間に挟み吊り下げやすい等、とても扱いやすい王カゴです。

こんなものに女王蜂をどうやって入れたら!?と思われると思いますが…不意打ちで背後から翅をひょいっとつまむと簡単に捕まります。手袋のままやる猛者もいますが、僕は無理なのでいちいち手袋を外してやっています。最初は僕はそんな事言われても…てな感じで、とりあえず毒針も無いし失敗してもさほど惜しくない雄蜂で捕まえる練習したりしていました(笑)。ただし、今回のような未交尾は生まれたて以外は素早いし最悪飛んで逃げるので難しいです。

この時、王カゴには女王蜂だけでなく、若い内役蜂を5~8匹ほど入れてやります。融通の利かない年寄り(翅や体毛が擦り切れた外役蜂)は避けましょう。エスコートビー、と呼ばれています。女王蜂の世話や、後述の導入作業時に活躍します。

王カゴに拘束した女王蜂は、砂糖を固めに水で練った物を、王カゴの中に入れてやると、ペロペロ舐めてくれますよ。直射日光を避け涼しい所であれば、数日間問題無く生かし続ける事ができます。ただ、未交尾女王蜂は「婚期」が存在します。婚期逃せばまともに産卵できない女王蜂となります。なるべく早めに…できれば羽化から7日目ぐらいまでには群に導入を済ませ、結婚飛行させてやった方が良いです。10日目ぐらいまではセーフかなぁ?とは思います。

割り出し群にはこの王カゴのまま枠の間に挟んで最低3日3晩慣らし、それ以降の晴天の日に開放すると良いです。天気悪い日や流蜜の無い時にコレやると失敗率が激増します。外役蜂が群の中で異物を排しようと睨みをきかせているからです。冗談でも何でもなく、リンチされ再起不能にされます!この際、群の中にある王台は全部破壊しましょう。こちらで可能な限りライバルは排斥するのです。

慣れるまでは失敗しまくると思います。とりあえず僕は、一度に多数女王蜂を導入する作業で今のところ100点をとれた事ないです。プラスチック製の王カゴはどうも苦手で失敗しまくります(針金の王カゴだと、ミツバチが女王を気に入っていない時にキバで噛みつけるので解りやすい/プラスチックだと格子の巾が広すぎてキレているミツバチでも噛みつきづらい、なので解りづらい)。

ところで、その複数個体の未交尾女王を得た群、元々の女王蜂は居なくなっているのでは?分封して逃げたか、剪翅してあったのなら分封未遂で自分だけ墜落して野垂れ死にしたかしていると思います。確認後、確保した未交尾女王蜂を導入すれば良いかと思います…虫かごなのでどうなんのかはわかんないけど、僕がまるごんさんで手元に今は王カゴ無いのだったら、とりあえず大量に煙を蜂群にぶっかけながらダメ元でポイっと入れるかなぁ??

退会済みユーザー
投稿日:2021 3/12

古ちゃんさん

早速ありがとうございます!

お陰で直ぐに対応出来るので、本当に助かります!!

砂糖を練って女王蜂に与えてみます。

婚期もあるとの事ですので急がなければですね!

複数の女王蜂を得た群は、元の女王蜂は健在だったので、王台を取り除くときに膜が破けて誕生しましたので、完全ではないのかな?っと思ってもおりますが、体の大きさは、小さくもなく大きくもなくでした。

人工分蜂させて女王蜂が確認できている群も今回、数個の王台が完成していたので、産卵状況を確認したのですが、卵とウジも確認できたので産卵状況は悪くないのかな?っと思います。

王カゴは複数あるようなので、早速購入して比べながら使用しようと思います。

無王群に入れた女王蜂は、確かに追いかけられてる感じでした(*⁰▿⁰*)

どうか無事、受け入れられておりますように!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/12

私も古ちゃんさんと同じく王篭利用

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4704641353808960468.jpeg"]

使用感も古ちゃんさんに同じです。

他に産卵調節籠を持っており

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6743107040405906740.jpeg"]

今年は女王蜂アイソレーターなる1枚用産卵調節籠を新たに調達しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14575458357544156440.jpeg"]

純粋女王蜂を入手するとその王台全てが大切に思え、蜂群を小群に分割して育成する羽目になり、

また、アイソレーター類を過信して良系の女王をその中に保管中に死なせたりした経験があります。

強勢群主義という養蜂の基本を逸脱してしまう懸念を払拭すべく女王蜂関連蜂具の多用は慎むべしと苦い経験を戒めとしています。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 3/12

まるごんさん

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13219637262200702760.jpeg"]

(*_*) 何か2枚群ごときが目の前で未交尾分封を… 待ち構えて未交尾女王を御用としました。この割り方まだマズいな、変えるか…

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 3/12

ハッチ@宮崎さん

色んなタイプの王かごが…( ・∇・)

今さらながら、クリップ式の王かごに興味があり多分買うと思います。群分割時にこれで女王蜂をさっ!と拘束できたら楽しいかもとか思っていたりします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/12

古ちゃんさん、クリップ式入手済みですが、女王蜂挟みそうで使うのを躊躇していました(-_-#)

先日のテレビ番組で使用場面が出てたのを見て出番ありそう(^^)

退会済みユーザー
投稿日:2021 3/12

ハッチ@宮崎さん

強勢群主義という養蜂の基本!!

養蜂の心構えとなど、こういった事も知りたいので返事を頂けると自分の成長になります。本当にいつも感謝です。

沢山の王台が出来る経験が全くないので、2月からやけに王台が出来るな~っと思っていたら、ここ2週間はドカッと増えに増え、どれが良い王台か何か分からず、とりあえずどれもこれも大切に見え、虫かごにポイポイ王台を放り込み、4~5日後に見ると蟻にたかられていたりと、蟻との戦いにも明け暮れております。

なるだけ自然に任せ、器具の多用は避けようと思います!

ありがとうございます!

退会済みユーザー
投稿日:2021 3/12

古ちゃんさん

数枚でも王は生まれるんですね。

勝手に数枚では王は生まれないと思っておりました。

腰袋に王籠を常備しておくと、こんな時に慌てず作業が出来るという事ですね!!

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 3/12

まるごんさん

自然王台ごと、蜂児枠1枚蜜巣1枚の無王群です。群が小さいと未交尾女王蜂での分封が起きづらいのですが~(*_*)

何かまぁ、気候いいし1枚みたいな群でもやっていけるって判断しやがるみたいです。言うことを聞かせられる相手ではないので失敗ばかりします。逃がしてなるものかと、今まで同様に割り出した群の余分な若い王台を破壊して回っていました。

投稿中