ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
巣枠のお手入れについての質問です、よろしくお願いします。

ハートピース 活動場所:香川県
活動範囲は香川県と徳島県です。
投稿日:2021 5/7 , 閲覧 407

無駄巣を切る時と採蜜の時に使うナイフなのですが、私が使ってるのは、蜜刀なのですがどうも切り口がきれいでないのです。いろいろ試しては見たのですがどれも綺麗でない、がたがたなのです><因みに牛刀は刃渡り30センチの物 パンナイフ 蜜刀 3種類使ってみました

皆さんの使ってるナイフはどのようなものですか?使い方のコツとかありますか?よろしくお願いします。

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 5/7

ピングハム式と言われる蜜刀です↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11154323459651809080.png"]
ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 5/7

ハートピース さん 申し訳ございません。

私は日本ミツバチの重箱の古巣の切り落としです。

間違っていました。 

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2021 5/7

ハッチ宮崎さん返信ありがとうございます。

同じもの使ってみました。切り口がいびつになりませんか?使い方が悪いのかそれが普通なのか解かりかねる所です。写真を後日アップしてみたいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/8

ハートピースさん、

お湯を注いだバケツを準備してそこに入れておいて、切った都度付着した蜂蜜を流すといいかもです。

古い養蜂書には2本の密刀を上記バケツで温め交互に使うことが推奨されています。近年電熱線で熱く保つ製品もあるのではと思います。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 5/7

ハートピース さん 私は長さ22㎝のステンレスの洋刀使っていますが、

それほどきれいには切れません、今まで色々使いましたが一番ましです。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2021 5/7

ちいちゃんさん回答ありがとうございます。私の場合日本ミツバチの場合30センチの牛刀かパン切ナイフですね、簀子を切る時はパン切で重箱の切り離しは牛刀を使ってます。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 5/7

ハートピースさん 間違った回答申し訳なかったです。

丁寧な説明ありがとうございます。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 5/8

習った所では、普通?の牛刀包丁を、とにかく鋭く砥石で研いでいました。また、人を何人も斬ったら血糊で日本刀が切れなくなるのと一緒で(例えがコワイ?)蜜でべったべただとまるで切れなくなります。水バケツを手元に用意し、包丁の蜜を時折洗っていましたね。

・鋭く刃物を研ぐ!

・時々付いた蜜を水で洗ってやる!

この辺りが重要かな?アピのカタログ辺り、カセットのガスでお湯沸かして包丁の蜜をキレイに洗えるアイデア商品があったと思います。包丁がヒートナイフ化し一石二鳥なので、現場採蜜するなら僕も欲しいですね。

僕自身は今はスクラッチャーでペリペリ剥がしています。持ち帰った蜜巣の冷えて固くなった蜜蓋でもキレイに剥がせる、蜜蓋が巣枠より凹んでいても問題なく蓋剥がしできる等良い点もありますが、作業スピードが圧倒的に遅いという問題があります。

むだ巣は、手で引きちぎってます(笑)。ムダ巣多いときは鋭いナイフ使ったりしますね。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2021 5/8

古ちゃんさん返答遅くなてすみません><スクラッチャーは持っていますが、傷をつっける程度かと思ってました。やはり温水を作るのが良いのですね、カセットコンロでお湯を沸かすくらいしか思いつかないけど、西洋ミツバチからまだ採密をしたことがない私 色々とやってみたいと思います。ありがとうございました

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中