ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今年入居した巣箱の重箱追加が遅くなった為か分蜂の準備をしている

kometugi 活動場所:岡山県
今年からニホンミツバチの飼育を始めようとして、一群自然入居しました。 これから蜜が取れるといいと思っています。
投稿日:2021 6/5 , 閲覧 399

タイトルの通りなのですが、本日重箱を追加し、外に大量の蜂が出てしまったのですが、そのまま蜂球ができており、逃げてしまいそうです。ちなみに、重箱の追加が遅くなった為、中は巣門ギリギリまで巣が来ていました。逃走でしょうか?分蜂でしょうか?

回答 1

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 6/5

kometugiさん、こんばんは。

質問されてから4時間ほど経過しましたが、お答えが無いのには理由があります。これだけの情報では何とも言えません、もう少し情報を下さいませんか。いつ入居されて、今、重箱は何段でしょうか。画像はありませんか。

余談ですが、私も底板いっぱいになるまで継ぎ箱をしないときがあります、故意にです。スムシ対策のためにです。そして限界だと感じたときに継ぎ箱をすると同じようにたくさんの蜂さんがあふれ出ます。しかし翌日には何も無かったかのように巣箱内に戻ります。

+1
kometugi 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/5

入居は3月下旬で、重箱は二段でした。今回は重箱を三つ追加しています。画像の貼り方がわからないのですが、どうすればいいですか?

kometugi 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/5

できました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9510424961118108654.jpeg"]
J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 6/5

kometugiさん、画像や情報ありがとうございました、拝見しました、、が、飼育日誌も拝見しました。強制捕獲したようですので、うまく行くようにい祈るしかありませんね。心配なのは逃亡しないか、女王さんが両方にちゃんと居てるのか、です。

kometugi 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/7
強制捕獲の際、大部分を回収し、残りをと思ってみていると残りのハッチたちは今までの巣へ帰って行きました。

中に女王がいるのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9849019101742584000.jpeg"]
J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 6/7

kometugiさん、こんばんは。最初から分蜂する気は無かったと思います。女王さんは1匹で元の巣箱に残っていたのでしょう。継ぎ箱の際に突然分蜂を始めるとは信じられないです。

ただ底まで満杯になって継ぎ箱をするとあふれ出ることはよくあります。 

投稿中