ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
まさかの室内に!これは探索蜂でしょうか⁈

チャント 活動場所:岐阜県
日本蜜蜂を飼育したくこちらのサイトを見つけました。去年の時期外れに重箱式巣箱を設置しましたが捕獲ならず 今年は早々から準備して可愛い蜜蜂を迎え入れれ…もっと読む
投稿日:2021 7/1 , 閲覧 451

なんと職場の炭場に日本ミツバチが入ってきましたヾ(;´Д`●)ノ どうやら換気扇のフードから侵入するようで、

5、6匹 飛んで 蛍光灯に群がり点灯缶管のすきまに入ろうとしてました!

慌てて電気をきったり 捕まえたりで追い出したのですが何度も入ってこようとしたので換気扇まわしたらいなくなりましたが、 探索蜂なのでしょうか?

お店の外に巣箱を設置してるのですが しばらく誘引材など塗布してないけど 微かな匂いにつられて?

[uploaded-video="bdb3b030da5411eba7243707d86447d6"]

明日も来ちゃうんでしょうか?

タモがなく面布で捕まえて外にだしました(^^;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8162792550983915898.jpeg"]

回答 1

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2021 7/1

こんばんは(^^)

我が家には例年 分蜂群が2回ほど2階の換気扇に来てしまいます(ーー;)

なので 今年は換気扇からの入居は嫌なので2階のベランダに待箱を置き、こちらの皆さんのご意見を頂き換気扇に粘着シートの不織布を貼り付けました。

今回は待箱に沢山の探索蜂さんが集まりましたが、換気扇への侵入は数匹のみに抑えられましたよ^ ^

それと蛍光灯も蜂さんに影響しているのかしら?

毎年換気扇へ分蜂群入居に悩む女子より

+1
チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 7/1

Michaelさんこんばんは(^^) 換気扇にくることがあるんですね!びっくりです  長年お店をやっててこんな事は初めてで 外に放置気味に置いてある待ちばこのせいでしょうか(^^)   とりあえず不織布で覆えるところは覆いましたがお店の強力な換気扇なのでうまく防げたかどうか。。。 営業中は外さないといけないので毎回覆わなければ(^^;

Michaelさんの換気扇は住居の換気扇ですか? 気づかないと部屋の中にミツバチ の巣が!なんて事になるんでしょうか(≧∀≦)  

蛍光灯は意外でした!ガじゃあるまいし なぜ蛍光灯?点灯菅の隙間が気に入ったんでしょうか。。。

とりあえず 放置気味の待ち箱の入り口にミツロウ塗っておきました!入るならここへお願いしますと(^^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/1

チャントさん

この2階の換気扇へ春になると分蜂群が2回程やって来た、室内へ入り込んで蜂さん達で部屋中真っ黒になります^^;

悩んだ挙句 二階に待箱を置きました。

結果今まで換気扇へ集まって居た蜂さんは待箱へ興味を示して待箱へ行ってくれましたが…やはり数匹は換気扇の中へ入り込んでしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/615878394451704021.jpeg"]

室内の換気扇にホームセンターで購入したこのシートを貼り付けて侵入する蜂さんの数はましにはなりましたが、それでも隙間から数匹入り込んできました。

その度に虫取り網で取っては外に逃していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16320269963600396883.jpeg"]

他の方のお話では外に網を取り付けてしまう方法が1番ベストなようです。

こちらは2階なので、コロナ禍という事もあり今回は不織布シートで我慢しました。

私とは反対のパターンで待箱を置かれている事が影響しているのではないでしょうか?

待ち箱を違う場所に移動させてみては如何でしょうか?

換気扇へ分蜂群が何度も来ると匂いが付くのか?毎年分蜂群が来てしまいます。

今年はご近所の養蜂家の方が事前に捕獲したのか?何度も探索蜂さんが沢山来ていましたが…自宅2階の待箱には入居しませんでした。

そのかわり移動先に考えて居た家庭菜園へ自然巣から分蜂入居しました(-。-;

これぞ本末転倒(^◇^;)

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 7/1

Michaelさんお写真ありがとうございます♪ ミツバチ の好きそうな換気扇ですね(≧∀≦)

巣箱を二階に置く前はどこにおかれてましたか? 同じ敷地内ですか? 毎年くるとは不思議ですね!

やはり 待ち箱を置いてるから誘引しちゃったんですね(^^)

移動先候補に自然入居 グットタイミングでしたね(≧∀≦)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/1

チャントさん

コロナ禍以前は大阪市内のコンクリートジャングルに住んでいました^^;

今の家は舅さん姑さんが高齢になったので同居の為に引っ越したのですが、転居前から室内にミツバチの死骸が沢山落ちていました。

ゴールデンウィーク前後夕方に室内の換気扇を回したところ、大量の日本ミツバが入り込んで室内の白い壁が真っ黒に…

こんな事が2年連続していたので悩んだ挙句…待ち箱を設置して換気扇に分蜂を阻止して家庭菜園をしている場所は蜂さんを移動させようと計画しました。

今春も数回大量の探索蜂さんが来ていたので入居したのかと勘違いして何度もこのサイトで移動についての質問で大騒ぎしていました(ーー;)恥ずかしい〜

結果 ご近所の養蜂家の蜂さんだったようで、巢門を狭めて女王蜂が出ないようにしたのか?事前に捕獲したかで入居しませんでした。

自宅の換気扇への分蜂は本当に困るんです。

家族も怖がるし…パニックになります^^;

そして 移動先に考えいた家庭菜園に敷地内の古墳から自然巣分蜂による入居というオチ。

実は日本ミツバチ養蜂をすごくしたかった訳では無く、自宅に日本ミツバチが来るので来ないようにしたかっただけなのです(^_^;)

まぁ蜂さん可愛いから良いかなぁ〜

来春も2階の換気扇を目指して分蜂群が来るかも知れないので、待ち箱を置くしかないのです。

とても複雑な心境なんです。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 7/2

Michaelさん なるほどーそんな経緯だったんですね(^^) 換気扇回してミツバチ の大群入ってきたら普通焦ります(≧∀≦)

Michaelさんミツバチ飼う運命でしたね(^^) 生き物好きな方のところにミツバチ もいくんでしょうね♪敷地内の古墳ってすごいです!

私は初めて1群入居してくれましたが 思いの外気になって気になって笑 これが増えると大変なので 1群で手一杯ですが 換気扇に来るなら待ち箱に入ってと複雑です(^^)

投稿中