ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
オオスズメバチをペッタンコで捕り過ぎない工夫 ありますか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 10/6 , 閲覧 371

ペッタンコでは選択的な使い方は無理とのご回答を以前頂きました。

千葉県平野部の林で3群、養蜂しています。

この界隈にオオスズメバチが多すぎると言う感じはありません。

キイロスズメバチは8月初めからぱらぱらと来ていましたが、オオスズメバチは最初に来たのが9月20日です。

その後ペッタンコを蜂場に置いたら、毎日3匹から5匹がペッタンコに付きました。

置き方は地上1m位の処に空から見えるように、置きました。

トンボなどが犠牲にならない工夫はしました。

感覚的には沢山のオオスズメバチが捕獲出来過ぎて、不本意でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15710838189481620382.jpeg"]

なんとか、日本みつばちに被害が無く、オオスズメバチも捕り過ぎない方法があるのではと模索しています。

下の画像のように大きな波トタンを被せてみましたら、オオスズメバチは毎日1匹掛かるかどうか位になりました。

SOSだか攻撃だかのホルモン(フェロモン)は空中に浮遊したとしても、空を横切っていくオオスズメバチは視覚では発見できない筈です。

巣箱に近寄らず、上の方を通過して行くだけなら捕獲しなくても良いのではと思っています。

波トタンを被せたやり方で、日本みつばちがオオスズメバチに攻められている現場は一度も見なくなりました。

質問です。ペッタンコは巣箱から5m離れた処に設置(空から見えない)

①データーを取った日数は1週間位なので、なんとも言えませんが、この方法でオオスズメバチが巣門に来た処、ホルモン(フェロモン)の匂いがするし、視覚でも仲間がペッタンコに付いているのが分かり、巣門から離れてペッタンコに引き寄せられると言う事はないでしょうか?

②大空を通過して行くオオスズメバチはホルモン(フェロモン)の匂いが届かず、通り過ぎて行ってくれると言う事はないでしょうか?


ペッタンコに付くオオスズメバチが少なくなったのは、単純に寒くなってオオスズメバチが少なくなったと言うだけの事でしょうかね?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15100254653296725492.jpeg"]


尚、スズメバチ一般に対する防御は多段式巣門の真似事位で防鳥ネットネットは使っていません。

3群はこんな感じです。

帰って来た母親群は何もせず。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6373943892157094069.jpeg"]


三女群はプラットフォーム

キイロスズメバチが1匹日本みつばちに殺されました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1167912655903199674.jpeg"]

跡取り四女群

プラットフォームとレンガの多段式巣門の真似

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7688437242038290523.jpeg"]


下は高原部の森の長女群 こちらにはオオスズメバチはまだ見かけません。

従ってペッタンコは無し

プラットフォームと多段式の真似事。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12628362879474174965.jpeg"]


下も高原部の森の次女群、オオスズメバチはまだ見ないのでペッタンコは使っていません。

多段式巣門のみ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3353320099629030531.jpeg"]

回答 2

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2021 10/6

こんばんは、オオスズメバチの件ですが!わたしの箱は、クヌギの大木から3メートルくらい離れています 高さ的には、目の高さくらいのところに 蜜が出るので それを舐めに オオスズメバチが たかっています。 しかし はっちゃんの箱に来るのは、ほとんどいません 黄色が たまに来るかな、全部で4軍しか いませんが 似た様な状況です  今年の ネットの方法は 良かったと思います♪楽です 今のところ バンザイ  ハチ

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/7

タナカモリヒロクン

こちらの蜂場にもクヌギとコナラが1本づつ残しましたが、カブトムシが夏には来ていました。

樹液が余りでないので、他の昆虫がクヌギに来ていることは多くは無かったです。

樹液がでるころ合い(樹齢)があるのでしょうかね~?

近い内に、オオスズメバチ・キイロスズメバチにヤラレテも、ワシ、知らん!の世界に入りたいです。


恐らくネットもペッタンコも非常事態以外では使わない心算です。

コメントをありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/7

おっとりさん おはようございます 今朝も 怒られなくて済みました。 本当は 蚊に 起こされたのですが?

ワタシの箱の、周りの大木に来ている オオスズメバチは 木に穴を 開け直しながら 蜜を 吸っているように思います。カリカリと音を立てながら 齧っていると 思われますが? 可哀想なぐらい 必死ですよ?デモ はっちゃんの 箱には、近づくなよ、と 祈りながら  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/7

タナカモリヒロクンさん

U~~n! この辺りにはオオスズメバチが少ないのかも。

木を齧って蜜を吸いにくるほどはいない?

しかし、昨日も波トタンで隠されたペッタンコに、下から潜り込んで引っかかっているのが1匹居たから、零ではないようですん。

高原部の森も、キイロスズメバチさえ居ないですよ。

なんでかな?? ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/7

おっとりさん こんにちは そうです。同じ現象が起きています。スズメバチが 急に 減りましたが?どこも 同じなんでしょうか?

まだ10月になったばかりなのに?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/7

タナカモリヒロクン

なので、千葉県オオスズメバチ出没情報が、ポンと叩けば分かると安心なんですがね~~

そちらも少なくなったのなら、ちょっと安心してみようっかな(笑い)

油断大敵

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/7

おっとりさん こんにちはスズメバチの類も ネットの箱に、行けば 地獄行きだよという情報が 飛び交っているのかな、と 思われますが 少しは 懲りたのだと思いますあと 一ヶ月 経てば 結果がわかりますね。  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/7

タナカモリヒロクン

結果が分かる前に知りたいんですよ。

結果が分かる前に知りたいんですよ。

無理ですね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/7

おっとりさん せっかち  まだ 時間は タップリとあります。意味が違うかな、  はち

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/7

タナカモリヒロクン

u~~nn! なんとなく違う。

オオスズメバチはもう来ないと安心して良いのかどうだかが、気になります。

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
初めてセイヨウミツバチを飼い始めました。 何をどうすればよいか分からないことだらけですが 一生懸命お世話していきたいです。
投稿日:2021 10/7

>>SOSだか攻撃だかのホルモン 多分、フェロモンの事だと思いますが、①についてはあります。5mという距離が微妙ですが、ペッタンコを交換する際に5m近く離れたところに置き忘れた際、翌日に新たにくっ付いていたことがあります。②気づいてか気づかないでかは知りませんが、完全にスルーしていくオオスズメバチも見たことがあります。但し、自分が離れている間に飛来してるかは当たり前ですが分かりません。 ペッタンコで捕りすぎないようにするには、簡単です。ペッタンコを小さくすれば良いです。くっ付くスペースが無ければそれ以上は掛かりません。切って小さくするも良し、ペッタンコに砂をかけてくっつくスペースを狭くするも良し、です。 何を持って多いのか少ないのかの判断基準が分かりませんが。。。

+1
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/7

ヨウヨウさん こんばんは 永遠の課題かも? スズメバチが? ナゼ ミツバチを 襲うのか?

襲われない方法をミツバチは 知っているのか? 知っていれば、行動を起こすはず 箱に、草の液や、土 犬の分 などを塗って スズメバチが近づかないように 努力している節を 見受けられます。

あくまでも、人間が、ハチさんにすることは 余計なことだとは!思われますが、スズメバチを目撃すると 手が出てしまう。良くない

ペットボトルも ペッタンコも ネットも 何もしないで 見守る事が出来たならば。 人として 崇拝します。ワタシは、凡人なので ネットだけを 張る事で 許しを得たいと 思いますが! 難しいなあ?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/8

ヨウヨウさん

おはようございます。

コメントをありがとうございます。

私がオオスズメバチを捕り過ぎないようにしたいの真意は、小さなペッタンコならそれ以上は捕獲できないと言う事ではなかったんです。

狙いは、あるオオスズメバチは蜂場の近くをただ通過したかっただけで、

ペッタンコに仲間がフェロモンを発したり・姿が見えなければ通過して行ったものを、それらに気が付いて、舞い降りて来て、ペッタンコに捉まるのは、私としては不本意だと言う意味だったんです。


巣門の前まで、オオスズメバチが来て日本みつばちを攻撃しようと、したら、、、、仲間が騒いでいるので、行ってみて捉まるのを想定しています。

これからもよろしくお願いいたします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/8

モリヒロクン

おはようございます。

地震は、こちらは大きく短い時間揺れましたが、そちらは?

タナカの苗字は、田んぼの真中に置いてきたんですね。

幸いと言うか、悲しむべき事なのか、生き物たちの森にもみつばちレストランにも、急にスズメバチが見られなくなりました。

ものの本では、11月までオオスズメバチは来るとの事です。

この程度の密度だからできたとは思いますが、防鳥ネットは直ぐに止めて、フラット付き多段式巣門で両者(キイロスズメバチとワバチ)、戦って貰っています。

時々、依怙贔屓するのが抑えられません(まだ凡人です=笑い)

みつばちレストランの方はペッタンコを隠して使っていますが、、

フェロモンで引き寄せられているものが時々あります。

来年は仙人の真似事に近づきたいです。

コメントをありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/8

おっとりさん こんにちはスッカリ いい天気になってしまいました。地震は 一応 揺れましたが 以上は なかったはずですが!パトロールは まだしていません!家の周りの箱は 大丈夫でした、

玄関脇の ミツロウを 使っているための 材料や 搾りかす すみずなどに うちのはっちゃんが来るのは仕方ないのですが?スズメバチや オオスズメバチまでくるので ネットと バトミントンラケットで 殺処分しています

ワタシも?仙人に ぜひ 会ってみたいなあ?  ハチ

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
投稿日:2021 10/8

こんにちは。通過するはずがフェロモンで気づいてしまって捕まるのが不本意という事ですよね。そう思って書き込んだのですが。。。

フェロモンで気づいて近寄ってもペッタンコが小さくて張り付いてしまうスペースが無ければ大丈夫かと思います。そして巣箱からも5m離されているので(5mあたりは微妙ですが)通過するつもり⇒フェロモンで気づく⇒ペッタン位置までいく⇒張り付かず になるか数匹は張り付いてしまうか。。。ですが、不本意な気持ちは実験していくうちに丁度良いところに落ち着くかも?ですね。 因みに張り付いたオオスズメバチやキイロを食べている(ダンゴにしていた?)オオスズメバチも見たことがあります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/8

ヨウヨウさん

コメントをありがとうございます。

理解が間違っていたようで、申し訳ございません。

オオスズメバチの死んでしまったのは、もはや餌と認知して食べにくると言う事もどこかで読みましたが、見た事はありません。

体験談をありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/8

おっとりさん こんにちはようようさんが!おっしゃるように死んだスズメバチの類を 待ち箱の上に 置いておくと オオスズメバチが 咥えて 持っていくのを 何度も見ました。 巣に 持ち帰って 食べさせるのか? 途中で ダンゴに してから 持っていくのか?不明ですが?  ハチ

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中