ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の巣箱の巣門の向きは日向が良いのでしょうか?日影が良いのでしょうか?

ROO 活動場所:鹿児島
養蜂が楽しくなって来ました。 諸先輩方々のご意見、是非お教えください!
投稿日:2017 3/18 , 閲覧 3,396

待ち受けの巣箱を日向に置く際に巣門は日のあたるようにした方が良いのでしょうか?

それとも日が当たらないように影を向くように設置した方が良いのでしょうか?

また、ルアーは日影?、日向?どちらにつける方が良いのでしょうか?

0

回答 1

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 3/19

Rooさん、こんばんは。最近ご質問の内容が理解できなくて、よく勘違いをしてトンマなお答えをするようになり、あちらこちらにご迷惑をおかけしています。今回も前半は「巣門は東西南北どちらを向ければ良いか?」あるいは「待ち受け箱の置き場所はは日向が良いか日陰が良いか」と問われればお答えもしやすくなります。 従って後半のルアーについてのみのお答えです。ルアーは雨の防げるところ、特に大雨は厳禁です。そして直射日光の当たらない日陰が望ましく、これを守れば有効期間も表示期限よりも長くなりますので、有効期間が過ぎても外さないでそのまま使ってください。直射光にに当てると薬剤が溶け出すので要注意です。取り付け場所は巣門のある面の雨の当たらない日陰が望ましいです。

0
ROO 活動場所:鹿児島
投稿日:2017 3/19

J&Hさん、有難うございます。質問が判りずらくてすいません。

実は私の巣箱は朝日から12時頃まで日当たりが良い所に4面巣門で置いてあります。

今度ハッチさんのお教え通り森の中に移動を考えてます。

待ち受けの巣箱を置く時に日当たりの良い所では、1か所の巣門の巣箱は巣門を日に当てた方が良いのか影を向けた方が良いのか、と言うのが今回の内容でしたが巣箱もルアーも日影が良いとのことで理解致しました。感謝いたします。今年は増やすことが出来そうです。 笑

ありがとうございます。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 3/20

巣門方向はなるべく前方が開けている方向へ向ける、見晴らしが良い、見とおしがよい石垣の上なんかはい良いです。置き場所は半日陰、日陰ですが場所は良いが日当たりが良すぎてねぇ、と言うときには安価なよしずを縦に半分にカットして巣箱に覆い被せて日陰にすれば良いですね、私は置き場所に困ったときには、よくこのようにします。これは4~5月の待ち箱の場合です、飼育箱での真夏はこの程度では耐えられないかもしれません。

投稿中