ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
継ぎ箱するのに迷っています。御指導お願いします。

ナガシマ 活動場所:愛知県
数年前に2カ年ほど養蜂してましまが、逃避とダニで全滅してしまいました。 今年から再チャレンジです。 宜しくお願いします。
投稿日:2022 4/9 , 閲覧 507

先日、巣箱のまわりに沢山の雄蜂の巣蓋が落ちてたので内検した処、蜜蜂が巣箱の床板まで届く勢いで密集していました。

分蜂を待っているのですが、なかなか分蜂してくれません。この状態で継ぎ箱すれば、多くの蜜蜂を挟んで死なせないかと心配です。

また、放置しても逃避の原因になるかも心配です。

どうぞお知恵を貸して下さい。

巣蓋が落ちてたのは1週間ほど前で、3日前には、飛び立ち台の下側に蜂球を作っていましたが、次第に巣箱へ入って行きました。

回答 1

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 4/9

継箱時に蜂を圧殺しない方法 … 当方の下記動画の 7:36~ をご参照ください。虫除けミスト使用が有効です。継箱実施が望ましいようです。段数が多ければ最上段を切り取ります。蜂が箱外に溢れていなければ、継箱は分蜂終了の直後(4月中旬?)でも良いです。入居日・箱サイズ・現段数がわかれば、回答し易いです。


ナガシマ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/9

早速の返信ありがとうございます。虫除けミストの効果凄いですね。ミストは市販のモノですか?また、効果は一時的で、匂いが嫌で逃避の経験はありませんか?

入居は、一昨年前に知人に分けて頂いたもので、巣箱は、巣門の箱を除き、内径25cm×高さ20cmが4段です。

今の処、夜は巣箱から溢れ出る事はなく、スノコ上の蜂数も安定時と変わりありません。。

冬季に消費された空巣に貯蜜されるまで少し待とうかとも思っていましたが、必要であれば上段を切り取り継ぎ箱しようと思います。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/9

ナガシマさん

虫除けミストは市販のこれ、薬効持続時間は3時間と書いてあったと記憶しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11856756060872092980.jpeg"]

これを使い逃去したことはありません。

採蜜 … 冬季に消費された空巣に貯蜜されるまで待つと言う人もあります。ニホンミツバチは巣が古くなるとスムシが発生しやすく、群が逃去しやすいです。このため当方は、空巣に貯蜜されるまで少し待つことはせず最上段を切り取ります。これにより、巣板下部への新規造巣を促します。女王は古巣への産卵を嫌うため、新規造巣により産卵が活発になります。

内径25cm×高さ20cmはサイズが大きめですから、一段採蜜は育児域にかかるかもしれません。一段の半分を切り取る選択肢もあります。下記動画の 8:19~をご参照ください。


ナガシマ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/9

写真からまで貼って頂きありがとうございます。

早速、薬局へ行って探してみます。

仰る通りスムシの発生を危惧しなければいけませんね。

月曜日採蜜量が少なくても最上段を切り取り、継ぎ箱する事にしました。

懇切丁寧にありがとうございました。m(_ _)m

投稿中