ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
自宅に日本蜜蜂の待ち箱を設置する場合の最適な設置場所を、巣門の方角等教えてください。

kunie5963 活動場所:愛知県一宮市
2016年4月の定年退職後、当HPを頼りに日本蜜蜂を捕獲して現在重箱式にて、2群です。 不明な事が多くて楽しい毎日です。現在は、スムシと巣落ちにて 0群です。
投稿日:2017 3/28 , 閲覧 1,069

田舎の一軒屋です。敷地は、約300坪、家は、東西が長く南北が短い

約70坪の日本式 ?古い二階建木造住宅です。家は、南向きに建ててあります。

4箇所ぐらい設置する予定ですが、何処の置けば良いのか?巣門の向きを教えて頂けると幸いです。

0

回答 4

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷 
ご返信は「山田」の二字でもけっこうです。春の一日、丘の上で横になったら、そのまま爆睡。永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:2017 3/28

わたしなら、住居の東側です。真夏に、住居の陰となり西日を防ぐポイントです。
かつ冬至の日にも、巣箱に直射日光の当たる場所をお勧めします。

4か所の具体的なポイントというご相談には、少し情報が少ないようです。
個人情報について、支障がない範囲で、簡単なイラストか写真を提示された方が、他の方も回答しやすいのではないかと思います。
4か所の巣箱は地形や、障害物の有無、燐家との距離等により置き場所のポイントが変わりますが、できるなら、なるべく距離を置いた方が、病害虫、迷いバチを多少とも防ぐことができるのではと、思います。

あまり参考にならないかも知れませんが、近くの一宮市の方ということで、図を添付しました。
なお、この図は照度計などを使用したものでなく、目視です。

巣門の方角は、周りの状況にもよりますが、障害物がないなら、南か東が良いのではないでしょうか?
どちらにしても、少ない情報からは、一般論でしかお応えできないのでは




0
kunie5963 活動場所:愛知県一宮市
投稿日:2017 3/30

ありがとうございます。図が分かりやすくて助かります。去年捕獲した群は、西日が当たり巣落ちして、他は、スムシやられ今年こそは、と思ってます。とても参考になりました。ありがとうございました。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 3/28

こちらも2階建てを除いて他はよく似ています。山田さんと同様、情報が少なすぎます。そちらの置き場所についてはたくさんあるように感じられますが、まず大きな庭木等があるのかどうか、ご自宅前のどの方向が開けていて見通しが良いのかどうか、などでもかまいません。因みにこちらは我が家の西側に常緑樹と落葉樹の大きな庭木があるので冬は日当たり良く、夏は日陰になる落葉樹の下の長さ20mの場所に3m間隔で6箱置いてあります。そちらと同様東西に長いのですべての巣門は南向きです、と、言いたいのですが4面巣門ですので???ですね。

0
kunie5963 活動場所:愛知県一宮市
投稿日:2017 3/30

田舎なので、母屋、離れ、車庫等  コ字型に建て物があります。庭は真ん中に大きな木があり日本庭園があります。去年は、西日に当たり巣落ちして残念でした。よろしくお願いします。

投稿日:2017 3/28

kunie5963 様 活動場所:愛知県一宮市

山田 案山子 様と同意見です。

巣門の向きは一般的には、東又は南東です。そして巣門前に障害物(飛行を妨げない)がない。

私が生息している地域では、サックブルード病が多発しますので必ず朝日が2時間当たる(蜜蜂の日光消毒をする)様にしています。それ以後は日陰で、西日を当てない。冬は日中日が当たる様にする。大きな落葉樹の下が良いとされていますが、落下した葉で巣門が塞がれない様に注意する。


0
kunie5963 活動場所:愛知県一宮市
投稿日:2017 3/30

サックブルード病?始めて聞きました。教えていただきありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 3/28

自宅北側にある倉庫隣に置いた待ち箱に入居しました、矢印の位置です。

巣門は南向き、東側に倉庫、西側は草木により西陽の直射は防げています。

0
kunie5963 活動場所:愛知県一宮市
投稿日:2017 3/30

画像まで添付していただきありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 3/30

同じようなシチュエーションで入居があればと考えました。参考になれば幸いです!

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中