ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜜源に日本の竹がとても良いと聞きました。

退会済みユーザー
投稿日:2017 4/1 , 閲覧 1,799

西洋ミツバチの研修で聞いた話ですが、日本の竹はとても良いハチミツが取れると聞きました。色の濃いハチミツが取れるようですが日本ミツバチも同じようなことが言えますか。

0

回答 3

ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 4/1

おはようございますダブロンです。竹はwikiによると60-120年に一回だけ花を咲かせるとあります。またイネ科の植物は風媒花がほとんどなので虫を集める蜜を出しているか疑問です。検索しても竹の蜂蜜はhitしませんのでそのようなものがあるか非常に疑わしいです。

0
退会済みユーザー
投稿日:2017 4/1

回答有難うございました。

Japanese Bambooで採れたハチミツが出ていますのでリンクをします。

http://www.beeculture.com/smartweeds-and-knotweeds-as-bee-plants/

https://waxingkara.com/product/bamboo-honey/

ダブロン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/1

HP見ましたがJapanese bamboo:knotwoodは竹ではなくてイタドリの仲間のようです。イタドリならよい蜂蜜が取れるようです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%89%E3%83%AA

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 4/1

タブロンさんのご指摘のようにイタドリのようですね。竹藪がたくさんあるので、何度か花が咲いたのを見たことがあります。竹の種類も多くあるので、最初はどの種類の竹なのか見当がつきませんでしたが、イタドリのようでわからないはずです。アメリカには竹があるのですか。

退会済みユーザー
投稿日:2017 4/1

アメリカにも竹はあります。僕も竹の花を見たことがないので聞いたときは疑いましたが、先生は何度もジャパニーズ・バンブー(和竹)、特にNJではこの季節の蜜源とのことでした。今度もう少し詳しく聞いてみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/2

Jack さん、

鉢植え観賞用「金の成る木」というのも何時まで経っても花が咲かないものでしたが、近頃改良された多花性の品種が作出されて販売されるようになり毎年多くの花を咲かせ我が家でも楽しませてくれます。

新たな突然変異で性質の異なった和竹ができたのか、季候が花を咲かせ易くしてるのかで良い蜜花粉源になってるのでしょうか!? 興味があります!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 4/1

私の飼育場所近くにたくさんの竹林がありますが、まず花が咲いたところを見たことがありません。竹はイネ科の植物で図鑑によると花の様子は稲(米が採れます。)に似てるようです。

この稲は風媒花ですが、ミツバチ達はしっかりと通って花粉を集めてくるので竹の花も咲くところに出逢えばもしかしたら役立つかもしれないですね。

日本ではカメムシ防除のために稲にネオニコチノイド系農薬を使用していて微量ですが花粉に移行している感があり調子を崩してしまう感がるので訪問してほしくはないのですが・・・

0
M.M19 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2018 10/15

バリ島に在住しています。今年、初めてバンブー(竹)の蜂蜜 ジャワ島 ボゴール産を購入しました。色はくろっぽい 黒蜂蜜に近いです。さらっとしていてスーツと体に吸い込まれる密に驚きました。付き合いのある蜂蜜農場をインドネシアで経営している人から珍しい蜂蜜を見つけては購入しています。今までに食べたことのない蜂蜜の香りと味です。バンブーと言われて信じています。ヒッタム パヒット(黒くて非常に苦い蜂蜜)いつも珍しい蜂蜜をこの人から購入して10年です。

0

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中