ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
第二分蜂群を30メートルほど移動したいのですが、ハチマイッターは必要ですか?

マルタン 活動場所:福岡県遠賀郡
日本蜜蜂社会の、不思議と賢さに、魅せられた70過ぎの じっちゃんです。
投稿日:2017 4/3 , 閲覧 831

飼育群から2回目の分蜂群(自然入居群)を同じ敷地内30メートルほど移動したいのですが。入居確認後巣門を閉じて翌朝移動して巣門を開放する場合でも、ハチマイッターとか言うものがいるのでしょうか? ハチマイッターを付けるとするならば何日くらい付けて置けば良いのでしょうか?

①逃亡と②迷いバチと③女王蜂の交尾のこの三つが心配です教えて下さい。 先輩方々宜しくお願い致します。

0

回答 2

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2017 4/4

自然入居群でしたら入居した日の暗くなったころに移動して移動し終わったら巣門は解放して家に帰ります。移動中にトラブルがや気になることが無ければハチマイッタ―は付けません。

+1
マルタン 活動場所:福岡県遠賀郡
投稿日:2017 4/4

ポチ様 有難うございます。その日の内なんですんね。

次にチャンスが有れば試してみます。

退会済みユーザー
投稿日:2017 4/4

マルタン 様 活動場所:福岡県遠賀郡

自然入居群を同じ敷地内30メートルほど移動したいのですが 外勤活動が始まっていれば、1日の移動距離は1群なら3m以内(垣根を越えたり家や大きな木をまたがない事)2群以上なら50cm以内です。

ハチマイッターを付けるとするならば何日くらい付けて置けば良いのでしょうか? 一般的に1分間に10匹前後花粉を運び込む蜂が見られたらと言われていますが、私は女王蜂の産卵が始まってから外します。

①逃亡 自然入居群ならば外的要因を与えなければ逃亡しないと思います。

②迷いバチ? 巣箱の移動距離が短い(2km以内)や短期日数で巣箱を移動した場合、前の住処を覚えているのでその場所へ戻り迷子になる。

③女王蜂の交尾 自然入居群の場合い、午前中ならその日の午後に交尾に行きます。午後からの入居は翌日の

入居した時間と同じ頃に交尾に行きます。

0
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/4

fishernslさんへ

 ③第2分蜂以降の入居先での処女王交尾飛行日程については、観察例からですか? それともどこか出典元資料があるのでしょうか!?  教えてください。

退会済みユーザー
投稿日:2017 4/4

ハッチ@宮崎 様 活動場所:宮崎県南部

出典元資料? 誰で何処かは6年前の事なので記憶に有りませんが(御免なさい)、その後自分で飼育している蜂群で何度も観察しましたよ。

追記 元巣の処女女王は羽化後7日~10日後位に交尾飛行に行きます。これも観察しましたよ。時間が経つのが遅くしんどかったです。交尾が終わり巣箱に戻って来た女王蜂のお尻には白い雄蜂の性器部分の残骸が付いています。大体ですが女王蜂が交尾飛行に飛び立って帰ってくる時間は20分~30分前後です。これより短い時や長い時も有ります。雄蜂の集団飛行場所により飛行時間が変わると思っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/4

fishernslさん、コメントありがとうございます。

なかなか元巣の処女王出房時期の特定~実際の交尾飛行出巣と交尾標識を尾端に付けての帰巣を自分で観察した経験がなく色んな刊行物でしか見たことがなくて、観察者や研究者が発表している交尾飛行時刻とも随分異なった例を挙げられていたので気になりまして・・・

現役を退いたらいつか自分の目で見たいものです! と考えてます!

マルタン 活動場所:福岡県遠賀郡
投稿日:2017 4/4

fishernsl 様 丁寧な回答有り難う御座います。

ハッチ@宮崎 様 追質、ありがとうございます。


疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中