ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
花桃など多弁性の八重花に訪花してますか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 4/6 , 閲覧 931

我が家裏庭設置の待ち箱観察ついでに満開となった花桃をみていましたら、かなりの羽音で賑わっていました。

しかし訪れているのは矢印のとおり全て西洋ミツバチでした。みなさんの飼育場所付近で多弁性八重花に訪花してる様子がありましたら画像付けて回答お願いします!

0

回答 1

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
2018年夏は蜂飼育の難しさを痛感する年になりました。台風対策が悪かったせいで落下事故、巣落ち後の不手際、原因不明の消滅で3群を失いました。飼育続行…もっと読む
投稿日:2017 4/7

お早うございます。ニホンミツバチの八重の花への訪花の報告です。今日は雨☔が降っているので写真を送信できませんが(そもそも挿入の仕方が分からない)、花桃源平枝下の八重、ボケ大黒天にきています。数はとても少なく、ウメ、ヒサカキのようにワンワンとは来ていないです。そうそう、ウメは八重の花香美にもたくさん来ていました。

今春西洋ミツバチは、1/11のオキザリスバリアビリスの訪花以降姿を見ていません。いつもは、ハクモクレンやサクランボ(暖地桜桃)にワンワンと群がっていましたが、寒さで凍死したのでしょうか。

0
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/7

ジョウナイさん、回答ありがとうございます。

源平枝垂れ花桃、ボケ大黒天に訪花していますか! 画像添付は「+」マークを押すとカメラマークが出てくるので、それをクリックして添付する画像ファイルを選ぶことでできます。今後のやりとりでも画像があるとわかりやすいと思うので、是非この機会にこの欄で試してみてください。

西洋ミツバチのオキザリス黄色花への訪花は写メできてるので後でスマホから添付しますね!(白木蓮、暖地桜桃は今季写メできませんでした。)

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2017 4/7

返信&画像添付のアドバイス有り難うございます。

タブレットなので操作が出来ないのか等と思っていました。恥ずかしい話です(*^^*)

花ではなく園芸用土にやって来る蜂の不思議な行動の画像を添付してみます。ミネラル摂取でしょうか?

分かりにくいですが、ノースポールの白い花の下のポット、株の上端に少し隠れて写っています。他の場所でも見かけた蜂の行動でした。

ビワの花に来た(12/18)西洋ミツバチです。花に頭を突っ込んでいて、腹部の黄色と黒のシマシマが写っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/7

ジョウナイさん、ナイス画像です(^^)d

オキザリス訪花です。

ジキタリス根元でプロポリス採集でしょうか⁉

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2017 4/9

やっとのことで挿入出来ました。源平枝垂れは☔の影響で撮れませんでした。ボケだけ、やっとのことで挿入します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/9

ジョウナイさん、good job !! です。綺麗な黄色の花粉を集めていますね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/23

ジキタリス根元への誘引についての情報ありがとうございましたジョウナイさん!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11323963924844517829.jpeg"]
投稿中