ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待ち箱にオス蜂も来ています。入居の可能性は?

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2021 5/26 , 閲覧 802

今年は、7か所で16の待ち箱を設置しましたが、探索隊は5か所に来ましたが、入居まではいかなかったです。

昨年の秋から9群すべてを失いがっかりし、今年は入居がないと諦めていましたが、今朝友達から『蜂がきてるよ~』て 連絡があり、見に行くと、探索隊が20~30匹と黒い雄蜂が5ぐらい見えました。

元巣の分蜂時には、雄蜂がよく見えますが、待ち箱で雄の蜂は初めて見ました。

入居と考えてもよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15507201969557814713.jpeg"]

回答 5

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 5/26

tototoさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 雄蜂が一緒の時は案外入居が多いと自分は思いますが、天板をトントンと叩いてザーザーが聞こえるなら間違いないですね。動画なら分かると思いますが、巣門に並んでいる蜂たちは入居みたいな感じがしますね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 5/26

onigawaraさん こんばんわ~(*^-^*)

入居 そうであって欲しいです。

①このまま、2~3日様子見でいいでしょうか?

②この待ち箱は、onigawaraさんのご指導で作つた、待ち箱・育成箱です。勝手に変更しています(´・ω・`)。

2月ごろに材料を購入したので、どうかな?とも思っていたのですが、大丈夫のようです。

ありがとうございました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/26

これは質問ですか?

巣門前に白い粉状(?)の物が見えますが、まさか巣作りで落とされた蜜蝋片(蝋鱗)ですか???…でなければ何?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 5/26

テン&シマさん ありがとうございます。

的確な見方でありがとうございます。

tototoも巣板の右側に何か白いものがある?と4~5日前から思っていました。アリでもいるのかな?って思っていました。

何日も前から入居してたのでしょうか?

3週間前には探索隊が来てたのですが?

入居まで至りませんでした。

今年はもう諦めていましたが、今日から20~30匹のミツバチが待ち箱前にいますし、オス蜂も見えます。

入居であって欲しいです。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 5/26

テン&シマさん  この待ち箱のグリーンの養生テープはテン&シマさんに教えてもらった養生テープです。少し粘着が弱く巣箱を手荒に扱うと剥がれて巣箱が離れてしまいます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/26

onigawaraさん、ミスとは言え、横やりになってすみません。

tototoさん

私が日本蜜蜂を飼い始めた頃は鶏友の買って来た防草シート用補修テープ(黒色)でした。テープその物としては良い感じでしたが、幅が広過ぎるのと、高価な事。

tototoさんのは下の写真(全て養生テープ)で言う奥側中央の物36㎜でしょうかね。私が本来愛用しているのは厚手のタイプで手前左の物。出来ればもっと幅のあるのが欲しいのですが、少なくともこちらのホームセンターに、厚手タイプはこの24㎜しかありません。

元々養生テープは粘着力が弱いのですが、薄手のタイプは一層、弱い気がします。(気持ちの問題かも?)

ちなみに以前遠出した先のホームセンターで買ったのが手前右側の茶色いタイプ。これは一番いけませんね。普通の荷造りに使うには粘着力が足りいないくせに、蜂箱に使うと何日も掛けて日光にさらされる為でしょうね、普通の荷造りテープ同様、箱に残ります。

結果、tototoさんなら、始めに書いた防草シート用補修テープ(黒色)を買い求められると良いと思います。高いけど、粘着力強いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2469505793405830717.jpeg"]
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 5/27

テン&シマさん おはようございます(*^-^*)

テンシマさんが布テープを剝がすときに重箱の木材がはなぎる時があるので、テンシマさんがおっしゃってたので養生用の物を買いました。

重箱の移動と思い持ち上げたりしたときに簡単に剥がれ重箱が外れてしまいました。

色々ご指導ありがとうございました。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/27

tototoさん  以前も書き込んだのですが、養生テープで少し強力なのでは、「影武者」というテープがオススメです。本来、映画やドラマ等の撮影で小道具等を固定するための製品なのですが、そのような用途のため、本当に適度な粘着力となっています。しかしテープ同士はよく張り付く仕様です。値段は1本450円程度(確か)と通常の養生テープの倍ぐらいしますが、とても使い勝手がいいです。色も艶消しの黒で(白もありますが)、日に当たってピカピカしないのが、ハチたちにもいいように思っています。amazonやモノタロウ等で普通に売っています。いろいろ検討してみて下さい。私も最近影武者を買い足しました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 5/28

Birdmanさん   ありがとうございます。

これから出勤ですので帰ってから

探します。ありがとうございました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 5/26

tototoさん、こんばんわー、おめでとうございます。

画像からは、しっかり入居されてるオーラが出ています。?? とは言っても、動画出ないとなかなか判定しずらいです。

キンリョウヘンには寄ってないし、巣門をしっかり守ってる感じ、良いと思います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 5/26

ハニービー2さん  ありがとうございます。

たぶん、この待ち箱はアリいるようです。

アリに打ち勝って欲しいです。

昨年の秋には9群いたのですがアカリンダニに感染で全滅しました。

怖い存在です。

新型コロナウイルスと同じなんですね?

気管支に入り、呼吸困難で徘徊 怖いですね。

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2021 5/26

おめでとうございます!

蘭にはもう1匹たりと見向きもしてませんよ~良かったですね(^_^)v

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 5/26

T.山田さん  こんばんは~

さっき、待ち箱を置かせてもらってる友達に電話して聞いてみたら、キンリョウヘンにたかってたとのことで入居かもしれません。

ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 5/26

今晩わ❣️

>見に行くと探索蜂が、20〜30匹

この時は状況からまだ探索中と判断されたのでしょうね?動画が無いので軽々しく結論が出せませんが、ノックによるシュマリング確認か花粉持ち込み確認をされたらはっきりすると思われます。飼育仕様にもなっていますので入居済みであっても何ら問題は無く、確認も急ぐ事は無いと思われますよ。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 5/26

ふさくんさん  お疲れ様です

急がず、このままで4~5日置いときます。

近県ですが、アカリンダニの被害はどうでしょうか?

tototoは昨年の秋より9群がアカリンダニに感染し全て失いました(メントールも遅かったです)。

今回、入居であれば本当に嬉しいです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2021 5/26

こんばんは(^^)

無事入居おめでとうございます^^

良かったですね^^

+1
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 5/27

Michaelさん  いつもお世話になっております

オス蜂が来ていたので入居の確率がたかいかもしれない?

どうなんでしょうか?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/27

tototoさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私は本当の初心者なので偉そうにご回答出来る立場では無いのですが…tototoさんの巣箱の巢門付近に巣屑の様な白い粉が落ちていませんか?

これって入居する蜂さんが巣作りする為に持ってきた巣材の屑では無いかと思いました。

私の所に来た分蜂群も集まった蜜蜂蘭のネットに同じ様な巣材が付いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5423378573045333879.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1529526087686132951.jpeg"]

上の様な白い粉が入居した後巢門付近に沢山落ちています。

tototoさんの巢門付近にも同じように白い巣屑が落ちているようなので、営巣をはじめているのではないかと思いました^^

なので入居おめでとうございます(^.^)

…と言ったのです^^;

先輩方のご意見はどうかしら…

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 5/28

Michaelさん  おはようございます。

巣板右前に白いカスが落ちていました。

何かな?と思っていましたが?

昨日は雨が降り、4~5匹が巣箱辺りで見えました。

たまに、巣門にめがけてくるミツバチもいました。

今日は天候もいいようなので見に行きますね。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中