ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

Y.T17さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
継箱をおろすとき蜂蜜の少し入った巣枠は?

Y.T17 活動場所:長野県
去年盗蜜に遭い、3群全滅。今年再起を期して春から再スタートし、働き蜂産卵なども経験しながら、なんとか群を維持してきました。越冬が今年の目標です。
投稿日:2022 9/14 , 閲覧 496

蜂が少なくなり、継箱をおろしたいのですが、蜂蜜が少しずつ入った巣枠はどうしたらいいのでしょうか。蜜蓋がなく、保存に不安があります。そのまま、別場所に保存して腐ったりしないでしょうか?

回答 2

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2022 9/14

気になりますよね。

①本当にちょっとだったら、もう見なかった事にする(笑)。普通に空巣碑として扱う。発酵しようが何しようが見なかった事にするのが吉、使う時蜂に戻せばアイツらが何とかするからヨシ!の精神で。

②他の群で、仕切り版(分割版)の外に空間が余っているなら、そこにポンとおいておく。適当に残りの蜜を回収してくれると思います。

③こういうの買って、除湿剤と一緒に閉じ込めておく。

https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H227593 一例。密閉できる、枠が入る大きな容器、上ざんの上に除湿剤が丁度収まるぴったしサイズ。

①と③はスムシ注意。B401かけたり冷凍処理しておくと万全です。あと、③みたいなのでもっといいのあったら教えて欲しいです(笑)。

Y.T17 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/14

②のようにできればいいのですが、他の箱も満杯なんですよね。でも蜂が少なくなったら試してみます。①で行く場合多少発酵しても、かえっていい餌になったりして。花粉パンも花粉がいい具合に発酵していると聞きますしね。③の密閉容器 乾燥剤早速買いたいと思います。ありがとうございました。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 9/14

Y.T17さん

添付した密閉バックルコンテナですが、巣枠は8枚入ります(ホフマン/大きな3角コマだと8枚入るか不明)。つまりその程度しか保管できないって事で…

僕は分離前の蜜巣を保管しておくのに良いかと思い今年から使い始めました。一応思った通りに使えています!

Y.T17 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/14

実際使われてのアドバイスありがたいです。去年の巣枠はB401をかけたのですが、巣箱にそのまま入れておいたら、だいぶスムシにやられてしまいました。密封コンテナなら、外部からの害虫の侵入が防げて、乾燥剤を入れればバッチリな気がします。

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2022 9/14

Y.T17さん

こんにちは。

私は西洋ミツバチを飼育したことが無い初心者です。状況が良くつかめていない状態での回答で申し訳ありません。

巣枠を他に転用できるように保管するという事でしょうか。

蜂蜜を埃や雑菌が入るような状態にすれば、腐敗したりするでしょう。

少ない量かもしれませんが、採蜜してみてはいかがでしょうか。

また、蜜蓋がされていないという事ですが、糖度が上がっていないものと想像します。採蜜後は乾燥剤等を使って、糖度を上げる必要があるかもしれません。

経験の浅い人間で申し訳ありません。頑張って下さい。

+1
Y.T17 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/14

ありがとうございます。やはりそのまま保存はできないですよね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中