ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

第5回ニホンミツバチ養蜂研究会開催します!
2017年12月10日(日)開催

詳しくはこちら

ニホンミツバチ
巣枠式巣箱に日本蜜蜂が入居しましたがまだ巣枠を入れていません。巣枠の入れ方、入れる時期等教えて下さい。

ミッキー 活動場所:宮崎
父の巣箱を引き継いでいます。飼育群数を増やしたいと思っています。
投稿日:4/16 , 閲覧 377

畑に重箱式巣箱、巣枠式巣箱を置いてます。運良く昨日、巣枠式巣箱に自然入居しました。今朝確認すると花粉ダンゴを付けた蜂がいます。昨年、巣枠式巣箱の前に金稜辺を置いて入居を待ったのですが入らなかったので今年は花なし、巣枠なしで置いていたところ入居しました。どうやってこの箱に巣枠をいれたらいいのでしょうか。またその時期はいつぐらいが良いのでしょうか。巣枠を入れる際は逃去覚悟でやりたいと思います。どなたかご教示願います

+1

回答 3

投稿日:4/16

ミッキー 様 活動場所:宮崎

私は、下段に巣枠を入れた巣箱を置き上段に入居した巣箱を積んで、上段の蓋を叩いて蜂を下段の巣箱に移動させていますが、早ければ早いほど良いです。念のためハチマイッターは1週間程度付けていた方が良いと思います。

+1
ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:4/16

fishernslさん、回答有難うございました。やり方も解らず、巣板を天井板に付ける前がいいのではとは思っていたのですが昨日の今日の事ですのでいつぐらいが良いか思案してました。あまり入居は期待してなかった箱なので幸いなことに2段積みにしていました。早速、下段に巣枠を入れたいと思います。有難うございました。どうか逃去しませんように。

ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:4/16

fishernslさん、写真を添付すらのを忘れていました。現代式縦型巣箱です。上箱の出入口はあえて塞いでいます。


ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:4/16

fishernslさん、あと数点質問します。

①巣枠は下段に全部入れて良いのでしょうか(1段で7枚)。

②巣枠を入れ終わったら上段、下段を逆にするのでしょうか。または巣枠だけ(1段)にするのでしょうか?

投稿日:4/16

ミッキー 様 活動場所:宮崎

①巣枠は下段に全部入れて良いのでしょうか(1段で7枚)。

蜂数により枚数を変えています。私の巣枠は1枚で千五百匹止まれる設計で作っています。蜂数は一升枡一杯で約5千匹ですので、5千匹でしたら私の巣枠でしたら6枚入れます。沢山いれるとスムシの温床に成ります。

②巣枠を入れ終わったら上段、下段を逆にするのでしょうか。または巣枠だけ(1段)にするのでしょうか?

私の巣箱は巣枠10枚で1万5千匹収容できますので、5千匹でしたら1段で十分です。

ミッキー 様の巣枠1枚に何匹の蜂が止まれるか、1つの巣箱で何匹収納出来るか、蜂数がどれ位居るか解りませんでしたので私の巣箱で説明させて頂きました。

巣枠1枚に蜂が何匹止まれるかの計算は、巣枠面積÷蜂の面積×2=蜂数

ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:4/16

fishernslさん、コメント有難うございます。私の巣枠は1枠千匹の作りとなっています。山都町の方のブログを参考に同じサイズで制作しています。そのブログによると1枠千匹でした(片面500匹)。今の蜂数が分かりませんが出入りする感じからすると数が少ないように感じます。

投稿日:4/16

ミッキー 様 活動場所:宮崎

巣箱の大きさと蜂数はとても大切です。重箱式で飼育している方は余り重要視していなく手軽さの方が優先されている感じが有ります。スムシ・採蜜・外的攻撃などに対して強群にする事が大事なのですが、中々理解されない様です。

私は越冬する時は1万匹~1万5千匹(1段)で行い、それ以外は2段で3万匹(強群)位で飼育します。採蜜も1万5千匹よりも3万匹の方が3倍位多く取れます。巣箱が小さく段数が多く成ると内検も大変ですので、最高でも2段で飼育すると管理が楽に成ります。

ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:4/16

fishernslさん、こんばんわ。おかげ様で巣枠入れ終わりました。下段に巣枠を入れ上段を15分位叩いたでしょうか。そっと蓋を開けて見ると蜂が出てきました。蓋には巣板が3枚(拳大1.拳半分2)かけてあり、蜜、花粉が貯めてありました。仕方なく上段を外し下段の巣門に誘導するも入らず集合板に蜂球を作りました。ゴミ袋に落とし込み巣門に誘導するも今度は壁に張り付きました。優しく手ですくい巣門に誘導すると今度はお利口さんに入って行きました。入った後は1、2匹巣門から出てくるも後は落ち着いたものでした。明日は大雨の予報、諦めて居着いてくれると良いのですが。色々教えて頂き有難うございました。今後とも良きアドバイスお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月12日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春…もっと読む
投稿日:4/18

ミッキーさん、こんばんは!

その後居着いてますか?

私の方法は、予め天井部にトップバー(枠式の上桟のみ)をネジ止めしておき、入居~造巣~育児と進んだらHP山都高原の四季と同じ方法で管理を進めます。ショックを与えない蜂たちにも優しい方法です(^^)

巣箱は藤原式現代縱型純正品ですf(^_^;

0
ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:4/18

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。蜂は日曜日の夕方より確認していません。本当は今日確認したかったのですが大雨で断念しました。でも雨の日には逃去しないので恵みの雨になりました。今日、夕方確認します。ところでハッチさんのトップバーは“トップバー付きの重箱式巣箱"になるのですか?「山都さんと同じ方法でも管理を進めます」の意味がイマイチ分かりません。人工分蜂と言うことでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:4/18

トップバー付きの重箱式巣箱⁉ そのまま下方向に巣板を造らせればそうですが、実際にはトップバーには

こんな風に枠がないだけで立派な1枚の巣脾になりそれぞれ別々に引き上げ可能になりますから、巣枠式巣箱と言えましょうf(^_^;

段数を増やしたりする管理方法が「山都高原の四季」さんに同じということです。人工分蜂も同じくできますが、現代式縱型巣箱純正品は高価で2セットしか保有してないので増群はやりません(^^)d

ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:4/18

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。まるで巣枠に入った巣板のようですね。「別々に引き上げられる」との事ですが巣脾は箱の横壁には付けずに大きくなるのですか。私の現代式縦型巣箱ですが、たまに内見して引き上げないとムダ巣を作ってしまい引き上げが難しくなるみたいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:4/18

くっつけられるまでに巣枠有りのものに採蜜がてら置き換えていきます。

ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:4/18

写真の巣板は上桟のみで横桟、下桟は付いていないように見えるのですが・・・。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:4/18

最初にできたトップバーは上桟だけですよ!

順次木枠有りと入れ換え交換をして完全巣枠式に移行させます。

ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:4/18

「最初にできたトップバーは上桟だけですよ!」

????

写真の巣脾は上桟だけに造巣された巣枠と交換する前の巣脾ではないのですか?そうであれば、ここまで大きくなるまでに巣箱の横壁にはくっ付かないのですかと質問したつもりなのですが・・・

Huntress 活動場所:神奈川県横浜市西区&丹沢周辺
初めまして(*^^*)アウトドア・アパレルメーカー勤務&週末ハンターです。横浜みなとみらいの端っこ、緑豊かな住宅地の坪庭で、ニホンミツバチ生活を始め…もっと読む
投稿日:5/9

ミッキーさん、はじめまして(*^^*)

少し前のご質問ですが、ミッキーさんと回答アドバイスされ皆さんに感謝です。わたしは、とてもコンパクトな巣枠式です。現在、上 ( 本体?) に巣枠が2枚しか入っていません。巣箱のマニュアルに、入居まで1~2枚と書いてあったためです。

入居したら、この入り口の重箱と本体との間に継箱を入れるとあり、昨夜急いで注文したところでした。

しかし入居後はコロニーが安定していないときき、「 え~いつ足すの?」どんどん花粉を運ぶニホンミツバチさんをみつつドキドキしておりました。継箱とハチマイッター(風味)が届き次第、作業に入ります!( 怖いよ~)

0
ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:5/9

Huntressさん、こんにちは。私の巣枠式巣箱ですが…。4月15日自然入居。4月16日巣枠入れ。4月17日大雨、確認出来ず。4月18日、確認すると巣箱から逃去⁇5メートル先の巣枠式巣箱(巣枠なし)に1群入居。これが4月15日に入居した蜂が移動したのかどうか分かりません。蜂数的には同じなので移動しただけだと思ってます。その後ですが、MAX7枚巣枠が入る巣箱ですが4枚だけ入れて2枚は上桟のみ(2㎝の巣礎付き)で計6枚入れて巣門を1週間だけ4㎜に下げ現在に至ってます。昼間は花粉団子をせっせと運んで今の所順調です。巣枠を入れるタイミングですが、アドバイス戴いた通り早い方が良いと感じました。入居した次の日に巣枠を入れたのですが拳大の巣板1個、拳半分2個、計3個天板に作っていました。私がチョット失敗したのは最初に巣門を下げなかった為逃去された事でした。Huntressさんも逃さないよう頑張ってください。

[uploaded-video="0bdbd9b034b211e780f80b64cee95d8b"]
Huntress 活動場所:神奈川県横浜市西区&丹沢周辺
投稿日:5/9

ミッキーさん、こんばんは(*^^*)

動画ありがとうございます。短期間にハイスピードで巣作りが進んで驚きです。

逃去防止器具をつけて、えいやーと継箱を足して、本体にも巣枠を足すと。すでに思わぬところに巣がついてたら困ってしまいますね。

早くやらねばー!

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中