ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣門前の底板に白い物があります。なんでしょうか?

Dr.K 活動場所:岐阜県
2022.4から養蜂はじめました。 2023.には、分蜂7群キャッチ。2群嫁入り。 5群の内、1群巣落ちからの逃避、1群自然消滅。現在3群。
投稿日:2023 7/10 , 閲覧 657

これは何かの糞でしょうか?

お分かりの方がお見えになりましたら教えて下さい。

また、今後増えるようなら、何か対策をした方が良いのでしょうか?



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5019666993754960927.jpeg"]

回答 3

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2023 7/10

Dr.Kさん こんにちは

形状的には ナメクジか カタツムリの糞のように見えます  これらが通れば 光る痕跡があると思いますが 写真の中には 見えないようなので違うかもしれません 既に白くなっているようですので乾燥後なのかもしれません  湿気のある今の時期 巣箱内にナメクジがいるかもです 内検をしてみてはいかがでしょうか。

Dr.K 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 7/10

ミカドノタカリさん

回答ありがとうございました。

確かに数字前にナメクジが一匹いましたし、この時期カタツムリもよくみます。

たぶんそれらの糞でしょうかね。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2023 7/10

お疲れ様です

私もナメクジの糞の様に見えます(@@)

Dr.K 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 7/10

こころさん

回答ありがとうございます。

はじめて見たので、ヤバい生物が巣箱に入ってしまったのかと心配しておりました。

蒼鵜 活動場所:大分県
爺ちゃんの巣箱を引き継ぎ全て消滅させ、師匠から5群貰うも全て消滅させ、自分には、蜂飼の素質がないのかと悩んでいたら、初冬に逃去群確保その群れが現在2…もっと読む
投稿日:2023 7/10

あまり考えられませんが、スムシの繭?

中に幼虫がいれば繭かなと思います

Dr.K 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 7/10

蒼鵜さん

回答ありがとうございます。

潰してみたら、粉々になりました。

中に幼虫はいませんでした。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中