ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

クイーン8さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
女王蜂が死んでいました…どのような状況ですか?殺し合いなどするのでしょうか?

クイーン8 活動場所:愛知県
無理なくゆっくりと自然と共に共存できたらいいな。って思っています(*´꒳`*)
投稿日:2017 6/6 , 閲覧 9,325

帰宅すると、巣の中で蜂が死んでいたので見てみると、女王蜂が死んでいました。他の蜂さんは元気です。

今朝、雄蜂の蓋を一つ見つけました。

初心者で何が起こったのか、よく分かりません。

原因は何でしょうか?

これから、どうしたら良いのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13194675158479029533.jpeg"]

運営よりタイトルを変更しました。

変更前:帰宅後、女王蜂が死んでいて…どのような状況なのか分かりません。教えてください。

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 6/7

換王期(女王の寿命に伴う更新期)を迎え、後進の娘女王に譲位した母親女王がお亡くなりになったのではないかと想像します。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/7

ハッチ@宮崎さん、こんばんは、質問です、いずれにしてもこの群に女王が居るのかいないのかを知ることが大事と思いますが、
どんな事をして処置されるのでしょうか?

クイーン8 活動場所:愛知県
投稿日:2017 6/7

回答ありがとうございました。

その後、巣の中を撮影したところ、王台二つ見つけました。女王蜂交代でしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/7

王台先端部が剥がされて茶色の繭がら露出してるので1-2日で処女王が羽化出房すると思います。

クイーン8 活動場所:愛知県
投稿日:2017 6/8

皆さま、貴重な体験談参考になりました。暫く見守ります。

ありがとうございました(^-^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/10

I.S2(クイーン8 )さん、こんにちは!

王台先端部の蓋が剥がれていれば処女王蜂が出房したことになります。あまり内部を覗くには微妙な時期(処女王交尾飛行前なので)ですが、見られる機会があったら前回画像と比較してみてください。

クイーン8 活動場所:愛知県
投稿日:2017 6/15

女王蜂確認出来ました。

ありがとうございました

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/16

良かったです。

既に交尾を終えた堂々とした体格で、女王の風格があります!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/23

クイーン8さん、おはようございます☀

その後この群はどうしてますか?  今季分蜂しましたか⁉

機会ありましたらまたQ&Aや飼育日誌に投稿してお知らせください(^-^)/

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2017 6/6

経験を書きます。

①他群の女王が誤侵入し、2女王が共存していた。後は、2女王の殺し合いになったかと想像します。

②ご質問と同じ経験をしました。何らかの理由(分蜂など)で旧女王が群れに戻り、新女王から殺された?

③洋蜂群が押し入り、和蜂女王を殺した。

いずれの場合も、女王の死骸は巣門前に捨てられることが多いかと想像します。

+1
クイーン8 活動場所:愛知県
投稿日:2017 6/7

回答ありがとうございます。

巣門近くに捨てられていました。

その後、中の様子を撮影したら、王台が二つありました。女王蜂交代ということかな?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中