ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
雀蜂が飛びまわって居ます。大事な日本蜜蜂を守りたく退治方法を教えて

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
2016年4月、先輩御夫婦に1箱と1個のキンリョウヘンを頂き実家に置いたところ入った。もうひとつと思い、見よう見まねで箱を作り近くに置いたら又入り、…もっと読む
投稿日:2017 6/8 , 閲覧 388

大きな雀蜂が飛んでます。此の会で教えてもらった商品名<劇取れ>を使いましたが1匹取れました。もっと取れる方法を教えてください。よろしくお願いします。

+1

回答 2

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 6/8

かわうそさん 初めまして よい動画ありますので貼り付けます。写真を探したけど見つからなかったから、オオスズメバチはネズミ捕りシートが一番です。春5月のうちにオオスズメバチの女王蜂をペットボトルで捕獲するのも少なくする一つのやり方です。動画見たいに次から次にかかりますよ。1匹ラケットで落として貼り付けて置くだけです。死んでても大丈夫ですよ。安いネズミ捕りシートは張り付いたスズメバチが外れることがよくあります。ホームセンターくらいのをどうぞ。最後はシートが見えなくなるくらいかかります。質問をよく読んだら、来ているのは女王蜂だと推察されます。ペットボトルのトラップも効果があります。今年は15匹くらい女王蜂を捕獲しました。5~6.5cmあるなら女王蜂です。トラップのほうが捕れるかもしれません。中身はカルピスウオーター5:酢1です。酢を入れなくても入りますがミツバチも入ります。


+1
かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 6/11

ご教授ありがとうございました。早速やってみます。ただし雀蜂を叩き落とすことに恐怖を感じますので先にカルピスヲーターを実施します。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 6/8

かわうそさんこんばんは、
スズメバチはいろいろな昆虫を餌としていて益虫として取り扱われています。
一番お薦めは、巣の周りを50%の寒冷紗で覆うことで、スズメバチの攻撃を避けられます2m角で販売されていますので、巣から100mm離して巻き込みます。

これでスズメバチの攻撃は避けれます、
巣箱の屋根の上に、どうしてもまとわりつくスズメバチは退治できるようネズミ取り餅を開いておきます。
朝一番に網で一匹捕まえピンセットで捕まえ取り餅の中央に羽音を出せるようにくっ付けます。
仲間を助けようとみんな着いてしまいます・
それから、激獲れは、匂いでスズメバチを集めます。
巣箱より100m位離して使用された方が良いかと思います。


0
かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 6/11

ご教授ありがとうございました。100m離すことに気を付けます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中