ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の底板の状態と今後についてアドバイス下さい

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:2017 6/25 , 閲覧 909
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=2861495160660706133"]

白いもの。

これは1週間ほど前ですが、今日現在では5ミリ位かそれ以上の大きさになっています。

恐らく蝋だと思いますが、底板や巣箱の内壁面に沢山付いています。

昨日一段増やし、今日は雨なので外勤バチが沢山写っていますが、入居二ヶ月を迎えました。

下から撮影しました。足した段の落下防止枠が写っています。

アカリンダニからは無事に復活していますが、子だし、スムシは居ます。

数が多いと思いますが、いかがでしょうか?

蝋が沢山ついていますが、底板は掃除するべきでしょうか?それ以外はさほど汚れていない様に見えますが、蜂でハッキリ確認できない状態です。

分峰するかと思っていますが、わかりません。

雄は午後から飛び回っていますし、花粉団子を運ぶ蜂もいます。とても大人しい群に感じます。

まだ増える様でしたらさらに増やすべきですか?

よろしくお願いします。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=13658715800545860989"]

0

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 6/25

雄蜂の画像はありませんか?

扇風蜂は巣門に頭を向けてますか?  尻を向けてます⁉

とてもおとなしいとのことですが、シュマリングは聴かれますか?

0
YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2017 6/25

雄蜂の画像です。

扇風蜂は巣門にお尻を向けているのが多いです。

シュマリングとは何でしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/25

外敵(巣箱ノックにも)に反応して蜂たちが巣板上で一斉に翅をすぼめて、シャー シャーという一種の威嚇音をシュマリングと呼んでいます。

お尋ねしたのは、画像などから西洋ミツバチなのではないかと疑問に思ったからですが、雄蜂画像から疑念は払拭されました。日本みつばちですね!

付着してる蜜蝋は特に心配はないかと考えます。溢れた蜂たちが壁面や巣底にいる時に泌蝋した蝋鱗をくっつけたものでしょう。

雄蜂秋口までの間は餌切れにならない限り繁殖のために温存されます。

花粉搬入があるということであれば育児は順調である証なので、蜂が増えれば箱を追加すべきと考えます‼

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2017 6/25

ありがとうございます。いろいろ安心しました。シュマリングはこちら側が何かストレスを与える様な事をしない限りしません、巣箱内を見たり手を入れても静かにしていますし、手に乗って来たりもします。

またいろいろ教えて下さい。心強いです!

投稿中