ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
雄蓋が溶けて、底板に蜜蝋のように張り付くことはありますか?

めがね 活動場所:山口県
2020年5月から山口県東部で日本ミツバチの飼育を始めました。 ◯ 巣箱は、板厚35mm、外寸29cm、内寸22cm、高さ15cmの重箱式の四面巣門
投稿日:2020 6/21 , 閲覧 412

5月31日に雄蓋を2個確認し、その後はないと思っていたのですが、今日の内検時に1匹だけですが雄蜂がいました。

よく思い出してみると、先日の内検時に底板全体が黄色い蜜蝋を溶かして塗ったようになっていました。

その時は巣かすかな?位に思っていたのですが、大量の雄蓋が溶けたものの可能性はあるでしょうか?

残念ながら画像はないのですが、知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

+1

回答 1

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2020 6/21

タイトルを見て「雄蜂が溶ける・・・?」と、違和感を覚えましたが、「雄蓋が溶ける」の間違いだったのですね?

少なくとも、私には経験がありませんし、聞いた事もありません。

多分、別の何かだと思いますが、やはり、画像を見ない事には・・・?

+1
めがね 活動場所:山口県
投稿日:2020 6/21

テン&シマさん

すみません。タイトルは誤字でした。

画像がないので説明しにくいのですが、本当に底板全体がまっ黄色でスクレイパーで削りとりました。

タイミング的に分蜂するなら雄蓋が大量に落ちていても良いタイミングでしたので、そういうこともあり得るのかなと思い質問しました。

ちなみに先週だけで今週は普通の白い巣屑があるだけでした。

投稿中