ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
単枠式巣箱への挑戦(其の1)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/3 , 閲覧 362

漸く、か式巣箱の様な巣箱の制作に取りかかりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6507081653965457165.jpeg"]

今日は、日中良いお天気で、巣箱を作って居たら、知らないおじさんが見学に見えました。

その方も、ミツバチを飼育されているそうで、予定外のミツバチ談義に花が咲きました。(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/44748832926973517.jpeg"]

余り作れ無かったけど、本日の作業は、ここまでです。(^_^;)))

コメント9件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/3

こんばんは、巣枠16枠位入れられるのですね。
私もトップバーからトライしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/358624516235478893.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/3

カッツアイさん、今晩は!

コメントありがとうございます。

カッツアイさんも頑張ってますね~。

前日、ミツバチ飼育の師匠にお会いしてきたのですが、師匠の、お仲間の方達も単枠式巣箱に挑戦されたそうですが、皆さん失敗したそうです。

師匠からは、単枠式巣箱で3年飼育出来たら大したものだとコメントを頂きました。(笑)

それでも新しいことに挑戦もしてみたものですよね。

・基本的には、重箱飼育。

・飼育群に余裕が有れば単枠式。(逃居覚悟で研究)

位のつもりの方が良いかも知れないですよ…

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 12/3

カッツアイさん、オタクの蜂飼いさん今晩は。金太郎さんのDVDを観ると簡単に見えますが、やっぱり巣枠式での飼育は難しいようですね。来春に逃げられても良い位に捕獲出来たら挑戦してみたいネ・・・たぶん無理!!夢だね

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/3

オタクの蜂飼い さん 困ったものですね、何らかの問題点があるのではないでしょうか?

ただ言えることは、多分毎日すべきことを最初は頑張って実施するが、何らかの、アクシデントで世話ができなかったとき逃げてしまうとかじゃないのでしょうか、
それを考えると私もいつ世話ができなくなるのかと、不安にもなります。
仲間を作りグループで世話をする事を考えるといいかもしれません。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/3

美濃ハッチさん、カッツアイさん、今晩は。

単枠式は、まだ飼育したことが私は無いので、聞きかじった智識しか無いのですが…

色々、難しいようですね。

でも、飼育を成功されている方も居られるのですから、基本と、こまめな管理で、成功させたいですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/4

オタクの蜂飼いさん、こんばんは。

巣枠受け部の参考に「か式巣箱」上部画像を貼ります。矢印部分に掛ける様にして巣枠を入れて蓋をかぶせますので蜂漏れ(外部への出入り)はないです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17767994762697194422.jpeg"]

まだ作業途中とのことでしたが、巣枠を入れての画像が気になりましたf(^_^)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/4

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

そうですね!

単枠のズレ止めの意味でも段差を着け無ければいけませんね。

飼育日誌を書いた後からきずいたのですが、補強で付けた縦板長過ぎました。

上蓋を乗せるのに、邪魔になりますね。(^_^;)))

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/4

ぐらぐら巣枠が動く様では落ち着いて造巣できないと思うので・・・一旦巣が完成の域に達すれば巣脾自体に重さがありますので大丈夫にはなりますが、巣門以外に出入りできるのはなくさないとスムシの侵入を早めてしまいます。

群が大きくなると上部貯蜜圏からは付着する蜂たちが少なくなる傾向にありますから!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/4

ハッチ@宮崎さん、こんにちは!

・上蓋の隙間を無くす事!

・巣枠をグラ付かせない工夫!

了解しました!(^o^)

アドバイスを参考にして巣箱の上部の作成をしますね!


余談ですが、重箱の余分な段を抜いてコンパクトにしてみたのですが、ミツバチ達…流石にこの時期は気が立ってますね。

完全防御で作業しましたが、何回も体当たりをして来てました。(^_^;)))

投稿中