ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
立春前日に届きましたミスムフェット

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 2/4 , 閲覧 319

待ち箱ルアーで来てくれたニホンミツバチ2群。一度金陵辺にて分封群捕獲目指すも入らずその後蘭は放置し数年後には枯らしてしまいました。幸いにも現在のところ蜂は落ち着き順調に暮らしてくれてると思います。再度落ち着いて誘引蘭にも向き合おうと効果確実な明石さんにお願いしました。しかし育て方や管理方法が様々に思え自分には難しそう。今年の分蜂に合わせ花が咲いては欲しいのですが先ずは年間通して目が届き自分で可能な世話の仕方で今年の開花を待ち、翌年に少しでも修正出来れば上等と思います。

先ずは置き場所を決めスタートです。立春前日の花芽1から4を記録しました。

当地の桜開花は例年4月初旬です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11399758299372502267.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15285848801538227012.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3559365264533911056.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4886681141555253465.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12713738782092899872.jpeg"]

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/4

ネコマル@岡崎さん、私たちのチームでも明石オーキッドナーセリーさんから直に購入した株を育ててます(^-^)v

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 2/4

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

私も何より確実な花を選ぶことが大切と思いました。間違いなかった様です。

何処かでそちらでは屋外でタイミング良く咲くと読ませて頂きました。半月毎の花芽の動きを記録すれば少しは見通し立つかと思います。宜しくお願い致します

ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2018 2/4

ネコマル@岡崎 様 こんばんわ

金陵辺良かったですね明石さんに巡り合って

私は同じ高知ですのに他の蘭やさんから買っていたのでその年で終わつていました明石さんはハッチ@宮崎さんに教えてもらい現代農業で勉強しました

今わ電話で話しますが一年のパターンが自信がありません今年の成績次第で

また留年です、この欄に蜂が来たときも感激します 早く花を咲かした方が

先生ですねおたがいがんばりましょう

待ち箱ルアーはいいですか まだ使った事がありません よろしく

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 2/4

こんばんは、ハジメさん。

素敵な蘭屋さんお近くで羨ましいです。はい、上手に行くと良いですね。

私の2群はどちらもルアーで来てくれました。でも置いた場所と環境が良くそしてラッキーとも思います。一度試されるのも良いとおもいます。宜しくお願い致します

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 2/6

こんばんは。ネコマル@岡崎さん。明石さんのミスムフェット最高ですよ❗私も明石さんから購入してます。 毎年花も咲きますね(^-^) キンリョウヘンよりも花が大きく素晴らしいです。ミスムフェットで毎年分蜂群を捕獲してます(^_^)/  お互い頑張りましょう(^_^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 2/6

こんばんは、オッサンハッチーさん。

そうなんですね、良い欄に出会えた様で嬉しいです。今年花に蜂が集まる所を見られたら良いのですが。来年も咲いてくれる様に頑張りましょうね。ありがとうございました。宜しくお願い致します

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 2/6

こんばんはです。こちらこそ宜しくお願いしますね(^-^) 明石さんはとても良い方なので、分からない事があれば、質問すれば指導してくれますよ(^_^)/  私もラインでやり取りしています(笑)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 2/7

オッサンハッチーさん  おはようございます。

心強いですね。たくさんお聞きしたいと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 2/22

今日は2月22日、ネコの日にミスムフェットを鶏小屋の西から東に移動させました。寒冷期以外は年間通してここに置く事にします。夏は日除けします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7592169138864961737.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4106552435255977080.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5991627396039856925.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15814981189651970078.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2491977328613382422.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9385354844654152339.jpeg"]
投稿中