ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱に蟻がいると酷く嫌われます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 4/16 , 閲覧 728

キンリョウヘン開花前に飛来入居した待ち箱をほかに移動させて新たな待ち箱を設置してましたが・・・なかなか探索蜂が中を調べる姿がみられません(/▽\)♪

キンリョウヘンが開花してそこには数十匹が訪れているのにです。

よ~く見ると巣門から蟻が出入りしてるではありませんか~(/_;)/~~

早速中を綺麗に洗浄して蜜蝋を塗布し直してブロックを一段積み上げて待ち箱を再配置

すると探索蜂が巣門から中に・・・\(^o^)/

明日からまた単身赴任先に行きますが、上の処置でまた分蜂群が入居してくれないかなぁ~f(^_^;

コメント3件

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 4/16

アリはミツバチとは相性が悪いですね笑

話はそれますが、以前、カリフォルニアの養蜂家から、アリがくるとミツバチが嫌がって逃げるという話を聞きました。アメリカにはすごくでかいアリがいるのかもしれません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/16

西洋ミツバチ弱小群の巣箱に昨年夏の終わりに極小な蟻が来襲して蜂蜜を舐めていたのですが、始めは羽根風で吹き飛ばして排除してましたが、対処しきれずその後逃去してしまいました。

女王蜂養成用に小箱で交尾管理する時にも蟻対策が必要になります。小群には糖液給餌が欠かせませんから大変です(^^)d

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 4/16

アリがくるとセイヨウミツバチでも逃げることがあるんですか、面白いですね。セイヨウミツバチもいつか飼育してみたいです。

投稿中