ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日、小雨の中やっと雄蓋発見!

ワークスBee 活動場所:宮崎県
一昨年の6月に譲ってもらい昨年の分蜂で2群捕獲して3群飼育していますがまだまだ初心者で判らないことばかりです。
投稿日:2018 3/20 , 閲覧 203


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12512918031503107415.jpeg"]

3月20日小雨が降っている中、巣箱の確認をすると昨日までは確認できなかった雄蓋を巣門入口に運び出しているのを確認しました。

昨年は3月4日に確認していたため心待ちにしていましたがやっと発見出来て一安心です。

コメント8件

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/20

ワークスBeeさん こんにちは!

私も、宮崎市内に、3カ所3群を管理して、本日AM内検しましたが、まだまだ、古い巣脾の整理中で、雄分蜂までは、まだまだです。・・・ワークスBeeさんの、雄蓋確認今からが、楽しみですね!!!

同じ地域で参考にさせて頂きます。

ワークスBee 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/20

hosoeさん。こんにちは。

今年は寒かったから遅れてるのでしょうね。

各方面で雄蓋、雄蜂の確認されてるので焦りみたいなものがありました。(笑)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/20

ワークスBeeさん こんばんわ!

私のA-1群(2回越冬)は、昨年4/9分蜂捕獲、2群目B-2は、昨年5/11自然入居、3群目C-1待箱7/12入居確認で、来週辺りから、頻繁に観察する予定です。下写メは、C-1を捕獲した山付近です。本日は、山桜が咲き誇っていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2410182902540583372.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/20

ワークスBeeさん、こんばんは!

ソメイヨシノもキンリョウヘンも昨年に比べて早い開花になっています。

が、寒かった冬で私自身準備不足の感があり、それに合わせてくれたのか我が家の日本みつばち群にはまだ雄蓋が観られません。

明日はせっかく祭日で仕事が休みなのですが、雨で気温低めそうで残念です。

宮交バス一日乗り放題券で花巡りでもしてみます。チケット250円でした(笑)

ワークスBee 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/21

hosoeさん、おはようございます。

昨年の分蜂は3群より3月28日から4月11日までありましたので今年は4月最初の週後半ぐらいの分蜂になるかと思います。

昨年は児出しで3群を失い唯一残った1群ですので何とか確保したいと思っています。

ワークスBee 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/21

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

私のキンリョウヘンは花芽はあるけど咲く気があるのかというぐらいまだまだですね。

公園のソメイヨシノは3分咲きで少し早いみたいですね。

庭のヒサカキですが去年はうるさいぐらい訪花していたのですが今年は全く訪花していません。きっと他に良い蜜源があるのでしょうね。

乗り放題チケットがあるのですか?天気悪いけど楽しんできてください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/21

ワークスBeeさん、キンリョウヘンは他県ではわかりませんが、宮崎では概ね分蜂シーズンと一致して開花するように思います。

ワンコインパス宮崎、楽しんできます(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14147138256510985543.jpeg"]
ワークスBee 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/21

ハッチ@宮崎さん、行ってらっしゃい!楽しんできてください。

投稿中