ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の材料ゲットしました。

kamehot 活動場所:福井県
初めまして、周りの住環境にて、どんどん趣味の範囲が膨らんで、とうとう養蜂にまで興味をもち、私自信何を目指しているのかわからなくなってきました(笑) …もっと読む
投稿日:2018 4/14 , 閲覧 283


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7260038789169553217.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14376381217358015613.jpeg"]

近くの材木製材所から譲って頂きました。

上の写真は長さを25cmに切りそろえました(笑)

厚さがバラバラなため知り合いの木工所にて厚みを揃えて貰います。

以前に製作した2箱は設置済

福井県大飯郡高浜近辺の分蜂時期に間に合えばいいのですが…

コメント5件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/14

kamehot さんはじめまして。巣箱の材料の入手はなかなか大変ですが、良き知り合いがいらっしゃるようで素晴らしいですね。今からだと今年の待ち箱にはちょっと厳しいようですが間に合うでしょうか、次シーズンまでになんとか頑張っていただきたいですね。ところでこちらの場合はつい最近、巣箱のセットを5組無料でゲットしました。隣町の蜂友さんが病のため昨年秋に残念ながら亡くなり、15組ありましたが5組だけ譲り受けました。残りは他の蜂友さんがもちかえりました。こちらの使っている重箱式巣箱よりも内径が大きいので積み重ねが困難です、いったんバラバラにしてこちらの重箱の大きさに改造する予定ですが、やはり今シーズンには間に合わないですね。

まさー! 活動場所:熊本県
投稿日:2018 4/14

kamehotさん  こんばんは

手作りの巣箱は、いいですよね(^^)  入居してくれると、かなり嬉しいです(*^^*)  自分も今年重箱式 2段を3つ作り、強制捕獲し入居してもらいました!

巣箱は急いで作れば間に合いますよp(^-^)q 頑張って下さい!

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 4/14

3月30日に高浜へ行きました、昨年アカリンダニ感染した群れは、雄蜂の蓋が落ちていました。

分蜂はもうすぐでしょうか?。

kamehot 活動場所:福井県
投稿日:2018 4/17


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6518898905338199618.jpeg"]

結構小さく感じますが、これぐらいのサイズなのでしょうか?

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 4/17

自然巣の巣板6枚が入る大きさが約220mmになります、これ以上小さくすると高くなりすぎて安定に問題があります。

また、大きくすると近年の猛暑の影響もあり、巣落ちのリスクが高くなります。

投稿中