ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
庭の待ち箱にはあれから蜂を見かけません。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2018 4/22 , 閲覧 338

あの日から庭の待ち箱に蜂を一匹も見ません。でも昨日の昼実家の桧の根元の箱に一匹の蜂がきていました。今度こそと思いましたが今大事なアドバイスを忘れていたことに気がつきました。それはそっと遠くから見守るように、です。蜂を見たとたんうれしくて写メをパチパチしてました。反省しています。今度もダメかしら。

コメント7件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/22

hidesa さんこんにちは。まだ可能性はありますが警戒もされたでしょうね。どれくらいの距離でパチパチやられたのかが問題です、望遠レンズで10m以上離れていれば大丈夫だと思いますが、近距離だとどうですかね?。でも近くのどこかに蜂さんが居るとわかっただけでも良かったと、良いほうに考えてください。昨年の今頃は「こちらには蜂が居ない」と何度も聞かされましたから。とにかくもう少し我慢してみてください。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 4/22

J&Hさんこんにちはなんと1mくらいから写しちゃいました。まずっかったです。とにかくもう少し待ってみます。ありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 4/22

今桧の下の箱見てきました。今度は遠くから見たところ、2匹でさかんに顔をつけ話をしているようでした。そっと帰ってきました。少し期待がふくらみました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/28

hidesaさんへ

この後の日誌を見ていないので、分かりませんが、

この蜂場には怪獣がいる」と思われたんではないでしょうか?

いちおう、野生種だから、人間は怖いと感じるかも__????

当てづっぽの回答です。

当たらない事を祈っています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 1/29

極楽トンボさん

怪獣というより私はいつも黒っぽい服装をしているので熊と思ったのだと思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/29

hidesaさん

頭も黒いと、間違いなく熊ですね。

私は頭が白いので、襲われません。フフフ!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 1/29

極楽トンボさん

私も立派な白に近いグレーヘアーです。

投稿中