ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
金華4姫群の内検検査、チェック結果蜂数が少ない、心配である

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 5/19 , 閲覧 321

5月3日に内検をして巣板が見えている状態だったので、砂糖水の給餌をお願いして、以来である、底板も5月3日以来掃除がしてなく、角部に巣屑の集まりの中にスムシが大きくなっていたので、スペアの底板に交換した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1366495738884291390.jpeg"]

14日経過、5日以来給餌はされていなく蜂数の増加も見られない。
即急に給餌を実施、薄荷粉も底板に蒔いて、えひめAiで湿らせ処置をした。
この状態で5月30日に蜜絞りを行った時巣落ちが生じないか心配である。

コメント7件

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2018 5/19


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10465849959558717335.jpeg"]

蓋が開いているように見えますが分蜂しました(・・?)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 5/19

巣板が黒ずみカサカサ状態しているようですね、分蜂終了後の蜂数の減少した状態にもう見えますが・・・・

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/19

ミツバチ優さんこんばんは、この群は4月20日に4度目の分蜂を確認していますが、その後の分蜂は確認していません。

ミツバチ優さんがご指摘されたんのは最近分蜂したかとゆう事でしょうか?
5月3日の継ぎ枠をしたときの写真です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6182113980893339168.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/19

ちいおか2539 さんこんばんは、やはり分蜂した後は巣板は黒ずむものなんですね、
4月13日4回目の分蜂をした美濃4姫の写真です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13840020782741203690.jpeg"]
ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2018 5/19

カッツアイさんこんばんは。

5月3日の写真だったのですね!

ごめんなさい。僕が勘違いしてましたm(_ _)m

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/19

ミツバチ優さん勘違いではないですよ、ミツバチ優さんがチェックされたのは5月19日今日の撮影です。
それと比較できるかと思い、5月3日の継ぎ箱の時の写真を添付しました。
①1枚目の写真は5月19日の金華4姫写真

②ミツバチ優さんが拡大された写真も5月19日の金華4姫写真
③その後の参考写真は5月3日金華4姫の写真です。
④ちいおかさん宛ての参考写真は美濃4姫の5月4日の写真です。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2018 5/20

納得です!

ありがとうございます(^人^)

たくさん王台を作る群なのですね!

投稿中