ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
継箱は中途で撤退しました。最初から防護完璧にして仕切り直しです。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 5/21 , 閲覧 358

巣枠全体を分割板方向に少しずらし先日女王蜂が居た手前の巣枠から引き上げ点検。女王蜂は直ぐに見つかり元に戻す。次の枠はかなり蓋され横に置いた継箱に入れ3枠を移した段階で蜜蓋か育児蓋か判別を疑問に思い手間取っているうちに半折りにした麻布と次の巣枠上部に蜂が集まって来た。枠を持ち上げようとすると指先に攻撃して来ます。煙の素少なく弱々しくしか出ない。雨具のズボンに帽子面布と長手袋ですが長袖Tシャツで危ない。面布一体の防護上着に変え挑むも5枚目引き上げ手前面の下に蜜巣房の膨らみらしき物に何これで中断、全て元に戻しました。写真撮る余裕無し。巣枠を元位置にずらして麻布半分めくると分割板に多数の巣が作られてる。このまま作らせるのも巣だけ外すのも悪いかと新しい巣礎枠に替えて蓋しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5343727874104666675.jpeg"]

初めての継箱作業に集中したいのに草取りとスイカ植え手伝ってくれた友人2人のギャラリーが何だかんだとうるさい。要らぬフラッシュで飛び立たせたりの邪魔。

事前準備は煙の素、最初から完全防護、明るい日中に作業ですね。迷って戻るにも写真無いと後で確認できず闇の中です。

識別できてないのか5枚目片面までに無蓋育児房見つけられていません。

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/21

分割板にムダ巣あり~既に産卵圏が圧迫され産卵場所がないことが懸念されます。

女王確認は後に回しすぐに継箱してください。

下から任意で7枚ほど上に上げ、下段巣箱に残した両脇を巣礎枠足して上下同じ枚数にし、隔王板は使用せずに継箱を載せます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/21

ハッチ先生、ありがとうございます。

昨日入れた巣礎枠にはもう巣房完成してるかも知れません。女王蜂が此処に居たり産卵始めている様で有れば下に残します。

今日の朝イチで隔王板入れず上下同枠数にして上下分割板入れてみます。蜂数多く蜜がいっぱいの様に思えます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/21

大きな分蜂群で当初の巣礎枠9枚では未だ狭かったようです。新蜂出て来るまでに未だ時間ありますが産卵スペースに集めた蜜入れてしまい女王蜂困ってるのかな。そもそも幼虫未だ見て無くちょっと心配。

投稿中