ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2週間ぶりの点検!ご機嫌はいかがでしょうか?

胡桃 活動場所:愛知県
2018年春に始めた初心者です。 仕事は営業職 三河地区(名古屋〜豊田、岡崎、知多)が行動範囲 休日出勤が多い為、日中は比較的自由がききます。 …もっと読む
投稿日:2018 5/21 , 閲覧 202

4月19日入居した我が家唯一の1群。

2週間ぶりに点検してみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14527922151178288897.jpeg"]

順調・・だと思われる。

初の群だから分からないけど。笑

交尾飛行も仕事のため目撃できず。

ちょっと不安でしたが、2週間前より蜂さん増えてるっぽいです。

↓1回目の点検


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1190925917130595136.jpeg"]

今年はどうにか越冬してもらい、来年の分蜂で群を増やせたらいいなぁ(;´Д`A


そういえば巣箱の周りにたくさん蜘蛛が巣を作ってます。

蜂も捕まるけど〜・・害虫も捕まえてくれるのかなぁと最近撤去するの躊躇ってしまいます。

巣の屋根部分にいたムカデは速攻退治しました。ムカデだけはかわいそうだけど本当に嫌い・・無理!

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/22

胡桃さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分はクモの巣は取り除きますね。女郎蜘蛛の巣はよく見るとミツバチが多く掛かっていますので、ムカデは自分が刺される(噛まれる)とビックリするほど腫れるので用心しています。巣箱の内側が黒いのは何か塗っているのですか?天板と屋根の間に守宮が居る場合はそのままにしています。ハチノスツヅリガなどの虫を捕食していると思われますので。

胡桃 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/22

おはようございます( ^ω^ )

コメントありがとうです!

蜘蛛は駆除するようにします〜。

逆にヤモリがいいのですねぇ。

家に大量繁殖してるので1匹捕まえて屋根に住まわせてみます。


内部の黒いのはバーナーで焼いた為黒いです。新品の木を使ったので焼いた方がいいと教わりました。

墨が気になったから軽くペーパーかけて水洗いしたものを使ってます。

投稿中