ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

セイヨウミツバチ
丸3日経過するも覚えてるよ。不審者警戒中。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:6/11 , 閲覧 173

木曜と金曜に連続して巣枠出し入れして箱積みで多少の犠牲者出た事も有るからか丸3日経過した今日も巣箱に近寄ると纏わりつく蜂が居る。不審者に嫌なことされたの良く覚えてるんですね。一週間くらいで水に流して頂きたいです。

暫く離れて見ていると雄蜂含めて飛び回り始めました。オリエンテーションフライトでしょうね。

[uploaded-video="85ce2da06d3b11e899752bb6c618e54a"]

撮影中に再度1匹纏わりつき何処に行ったかと手元を見るとケータイのフィギュアにつかまり刺してたよ。今日付けたばかりのカワウソ君は可哀想に敵と認識されたようです。天敵の刷り込みなのかちょっと驚きの出来事。当然ながら撮影出来ず。痛いと泣いてます。笑


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1379005517401980405.jpeg"]
+8

コメント7件

saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:6/11

比較的黒いから標的にされたのかもしれませんね!

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:6/11

そうですね。蜂蜜イコール熊のイメージですがこのような姿カタチの哺乳類は攻撃すべき対象なのでしょう。だから頭と言うか眼や耳辺りに取り付いてました。イタチやテンはもちろんネズミなどの哺乳類も外敵なんだと思える出来事でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/11

ん~(;_;)/~~~

西洋ミツバチ、イタリアン系は温和なんですけどね~

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:6/11

2度の巣枠点検以前は温和でした。防護無しで巣門すぐ横で見てられたのですが。夕方も近寄ると飛び出して来ます。女王蜂が事故に会ってたりとか。気になるのは数匹の徘徊蜂が居ました。翅が無いように見える個体も。沢山羽化する中で正常に成長出来ない個体も出るのかと思えば許容範囲かも。検索するとヘギイタダキダニからの病気も考えられる様で検査と駆除の準備します。

くん煙器の燃材や燃焼継続時間もテストして望まないといけません。何度も点火しもたつき。煙の当て方も実演テストしないと熱風で蜂が火傷しますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/11

何か別に問題ありそうな予感がします。付近で農薬散布あり⁉

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:6/11

ありがとうございます。

周りは民家と墓地、家庭菜園で民家と墓地には除草剤を撒く人有ると思います。農薬曝露で荒くなる事有るのですね。注意しながら見る必要ありそうです。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:6/12

数日で忘れると思ってましたが忘れない。西洋さんはそうなんだと思いましたがそうでは無さそう。巣箱前にプラダン敷いて廃棄物が良くわかる様にします。

投稿中