ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
6/13現在の 元巣の様子 箱を足す準備中

ジョン 活動場所:岐阜県中濃
2016年の ミツバチは アカリンダニに負けてしまいました。 2017年 今年は 最後まで 育てたいです。 2018年 初めての分蜂に立ち会えました。
投稿日:6/13 , 閲覧 100

6月2日の内検で 蜂の元気な様子を見たので 冬越しを成功した6段の巣箱の上1段を外しました。

仕事の都合もあり まだ下に箱を入れていませんが、 内検をしようと 巣門をうごかすと 入口まで 蜂が・・・

この様子は 春分蜂前にも見たのと同じです。あの時は慌てて下に入れなくてもいいですよと アドバイスをもらい 分蜂が始まり そして巣の中は 空間が出来ていきました。

今回は 蜂でいっぱいなのか はたまた孫分蜂が 始まる前なのか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/853301758138282662.jpeg"]

+5

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:6/13

ジョンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分は採蜜する時は今は先に継箱を置くようにしています。1段ならばまだ良いですが、2段とか3段採ると巣版に張り付いていた蜂が、下に溢れて来て継箱を後からした時にかなり犠牲を生んでしまいましたので。是は自分の経験でした。

ジョン 活動場所:岐阜県中濃
投稿日:6/13

onigawaraさん ありがとうございます。

なるほど そうですね。言われてみれば‥です

明日にでも 足します。

投稿中