ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ディエルヴィラ “ハニービー”

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2018 6/16 , 閲覧 688


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12577337774557566377.jpeg"]

園芸屋さんに行ったら、ディエルヴィラハニービーに遭遇しました!

ディエルヴィラハニービーは、蜜蜂に好まれると聞いていましたが、まさかこんなに近くで販売されているとはびっくり嬉しい出来事でした。

値札に『珍品』書かれています^_^;


それにロシアンセージの苗もありました!

我が家の庭には大きく育ったロシアンセージがあるのですが、どこからともなく蜜蜂が遊びに来てくれています。私好みの花に、手間のかからない強さ、病虫害もあまり経験がなく、お気に入りです。

挿し木でも殖えるので、蜜蜂が遊びに来ると分かってからは、庭や畑のあちこちに挿し木をしています。

苗を並べて写真を撮っている間にも蜜蜂が訪花。

西洋蜜蜂でしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1512550313687312728.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7117845930732953266.jpeg"]

今日植えたもの

ディエルヴィラハニービー

ロシアンセージ

イチジク  ホワイトゼノア

ブッドレア

ブルーベリー

ルバーブ

ボリジ

レモングラス

金ごま(初チャレンジ)


コメント12件

退会済みユーザー
投稿日:2018 6/16

随分元気ですねえ まりこさん! その元気に惹かれて 蜜蜂も集まるのでしょう・・・スズメさんが来なきゃいいけど

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/16

遊山房さん、こんばんは(^-^)

今日は主人がいたので、庭仕事がはかどりました!

スズメさん、怖い方のですよね?!^_^;

自宅周辺で見かけた事がないのですが・・・やはりいるのでしょうね

退会済みユーザー
投稿日:2018 6/17

スズメさんは 八月から十月に 攻めて来ます。 キイロスズメなら 恐れなくていいですが、 オオスズメは怖いそうですよ。 どちらも トラップ仕掛けて 退治しますが、 写真のは 手打ちにしたキイロスズメです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10163548199536979985.jpeg"]
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/17

遊山房さん、キイロスズメバチでも怖いです。

が、オオスズメバチは迫力が別格ですよね。対策は必須ですが、来ないことを祈ります

退会済みユーザー
投稿日:2018 6/18

キイロスズメは、 蜜蜂捕りに来ると そっちに目が行くので、 飛んでいるのを 素手で叩き落として 踏んづけています。 勿論 トラップ仕掛けていますが・・・こぞの秋には 50匹捕れた。

オオスズメは トラップの誘引液作っているとき それに惹かれて 一匹来たことあって 羽音が重低音、 さすがに びっくりして 身構えましたが、 そのまま飛んで行って 被害は 蜜蜂にもわたしにも 無かったです。

話変わりますが、 わたし 西洋ミツバチ見たことないので、 お差支えなければ 見せてほしいです。 逆に うちの日本ミツバチを ご家族で観に来てください、 秦野市菩提で 丹沢山ふもと標高300mの所で ひと群れだけ京都式巣箱で 飼うています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/482787042866744798.jpeg"]
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/18

遊山房さん、こんばんは

キイロスズメバチを素手でですか?!Σ(゚д゚lll)

スズメさんたちが来ない事を切に祈ります。

ミツバチ訪問、歓迎です!

が、ミツバチがまだ届いていません(/ _ ; )

遊山房さんの日本ミツバチも見せていただけたら嬉しいです

退会済みユーザー
投稿日:2018 6/19

西洋ミツバチ まだ届きませんか 待ち遠しいですね。 しかし それ届くと きっとスズメバチも来るでしょうね。 わたしゃ きのうも 一匹キイロスズメを はたき落しました。

日本ミツバチ見るの 都合良い日時を 報せてください。 平日は 家族では 動けないでしょうから、 日曜日にどうぞ 都合つけます、 土曜日は まれに空いているときもあります。 写真は きのうのもので、 大勢が 元気に 花粉を 運び込むどります・・・と言うことは幼虫が多い。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17827027166003078012.jpeg"]
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/19

遊山房さん、西洋ミツバチの連絡が来て、明後日届く予定となりました!

本当に待ち遠しいです!

日程のことも、お気遣いありがとうございます

子供たちの予定や、主人の仕事が入ってしまっているので、少し先になってしまいそうですが、主人とも検討して連絡させていただきます(^-^)

我が家のミツバチ見学、私自身これからの対面になるので、スムーズな手順も、説明も、何もできなさそうなのですが、、、そんな感じでも大丈夫でしょうか?

退会済みユーザー
投稿日:2018 6/19

あさって届くとのこと 良かったですね ふた晩眠れないでしょう。

蜜蜂落ち着いて もう見られても大丈夫、 と なったら お報せください、 飛んで行きますから! ブーンと。

ちなみに うちの日本ミツバチは さっき撮った写真ですが、 先週は二段目中ほどだったのが 一週間で三段目中ほどまで増えました。 あす夜明け前までに 箱継がなきゃいけません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17693582990062906991.jpeg"]
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/20

遊山房さん、こんにちは(^-^)

遊山房さんのミツバチ元気ですねー!!

雨の前に、継箱は入れられましたか?

我が家のミツバチ、雨の為、一日延期になりました。キリンになれそうです。

ミツバチ見学の件、了解いたしました!

退会済みユーザー
投稿日:2018 6/21

はい 有難うございます。 では 見させてもらう日は 連絡待ちということで、 住所・電話番号も お報せください・・・メッセージ通信にて よろしく お頼みします。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/21

はーい、もう少々お待ちください☆

投稿中