ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
巣箱のお向かいに水場をつくってみました。

Keiky 活動場所:神奈川県三浦市
三浦海岸の近くで、友人と一緒に畑、養鶏、養蜂を楽しんでいます。 思考錯誤しながら蜂たちのお世話をしていますが、予想外のハプニングもしばしば こちらの…もっと読む
投稿日:2018 7/21 , 閲覧 971

連日の猛暑、、三浦海岸でも35度前後が続いています。

巣箱はキウイの棚の斜め下なので、ほぼ日陰になってはいます。とはいえ、やっぱり暑い。合同に成功した子達も、いまいち元気がない気がします。

今日は巣箱の近くに水場を置いてみました。プラの収納ボックス(ダイソー200円)に、すだれ(100円)を斜めに入れて足場にしました。(6年生の娘がロゴ入れてくれました(^^)

しばらくみていましたが、水場に早速やって来る子は無し。でも、巣門の前に少し水を垂らしたら、何匹かが一生懸命なめていました。美味しいお水に気づいたら、みんなで飲みにきてくれるかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/812732289598862723.jpeg"]

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/21

容器から滴り落ちる様にすると来ることが多いです。溜り水は嫌いな感じです(^_^;)

Keiky 活動場所:神奈川県三浦市
投稿日:2018 7/21

ハッチさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

なるほど〜〜、滴り落ちるようにですか、、どんな風にしたらうまい具合に行くか、考えてみますね。

あまり頻繁に行けないので、すぐに水がなくなってしまっても困りますし、、

針穴かな(^^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/21

布を垂らす感じです。毛細管現象で水を吸い上げ~それが容器から垂らした布を伝って落ちる様にします。

容器の方に4リットルペットボトルに水入れて逆さまに突っ込んでおけば給水され吸水用水がある程度は補給されます。

Keiky 活動場所:神奈川県三浦市
投稿日:2018 7/22

ハッチさん、ありがとうございます!

なるほど、それは良い手ですね。早速そのように改造してきます(*^ω^*)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/3

ハッチ@宮崎さん

はっち@宮崎さんの回答が素晴らしいので ポチっと押すところが無いみたいですね。

なので、コメントしてしまいました。

私もこの「布を垂らす」4Lボトル逆さま、利用させて頂きます。

はっち@宮崎さんは凄すぎて、さすが~~って感じです。

返信はお気遣いされませんように!

Keiky 活動場所:神奈川県三浦市
投稿中