ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
無事に合同完了しました。

Keiky 活動場所:神奈川県三浦市
三浦海岸の近くで、友人と一緒に畑、養鶏、養蜂を楽しんでいます。 思考錯誤しながら蜂たちのお世話をしていますが、予想外のハプニングもしばしば こちらの…もっと読む
投稿日:2018 6/30 , 閲覧 345

29日、先週AB群を合同した巣箱を内検しました。

蓋を開け確認したところ、先週見た時よりも広い範囲で新聞紙が食い破られ完全に合同が終了した様子でした。

色んな方法で、合同ができるようにしておいた方が、何かあった時に素早く行動に移れるので、新たな方法が1つ経験できて良かったと思います。

間に挟んだ新聞紙は取り除きました。

下段に女王確認、卵、無蓋、有蓋蜂児共に多数確認。(雄蜂ではなく正常な有蓋です。)女王はここに来てせっせと卵を産んでくれているようです。突然家族が増えて、張り切ってくれているのかもしれません。

蜜は10〜20%程度だと思われます。残念ながら、今季の採蜜は無理だと思わざるを得ない状況ですが、なんとか女王が繋がってくれそうでホッとしました。

下段に女王を確認し隔王板を挟み、2〜3個王台になりかけがついた巣枠を上段へ移し蓋をしました。(これで良かったか?潰してしまった方が良かったか、、まだ悩んでますが)

そこそこ数は増えましたが、まだ巣虫が入っています。もっともっと強勢群に育ってくれますように。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16893166265853596281.jpeg"]

コメント2件

masukawa 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/30

王台は直ぐに潰さないと。

王台が大きくなってくると羽化する前に現女王は働き蜂を連れて分封します。隔王版の上で新女王が誕生しても交尾飛行には出られずに、時間が経つと、未交尾産卵を始めてオスばかりが羽化してくることになります。

Keiky 活動場所:神奈川県三浦市
投稿日:2018 6/30

masukawaさん、ありがとうございます。

やはり潰してしまった方が良かったですね(~_~;)

現女王はマーキング&羽を切ってあるので分封はできないとは思いますが、、明日にでも潰しに行ってきます。

一群しか無くなってしまい、なんだか皆んなで焦ってしまいました。

まだもう一箱増やすほどの数ではないですし、強勢群になるのを待った方が良いですね。

ありがとうございます。(^^)

投稿中