ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣枠姫の飛び出しが少なく花粉持ち込みも少なく心配です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 7/22 , 閲覧 214

巣枠巣箱と重箱巣箱の間を内検しました蜂数がかなり減っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/890472996722801.jpeg"]

巣碑の色が濃いく、何か活動が見れないのは、私の気のせいでしょうか?

コメント4件

ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
投稿日:2018 7/22

カッツアイさんこんにちは。

私も同じようなことがありました。おかしいなと思いながらも、大雨被害で通行できなかった飼育場へ半月ぶりに行ってみましたら2群逃避されてしまっていました。原因はスムシでした。今にして思えば、蜂の数が減ったように感じた時点ですでにスムシに侵されていたのだと思います。カッツアイさんの場合は違うかもしれませんが、これからは仔出しもなくて群の勢いがなくなった時はスムシを疑うことにしています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/22

ひゅうぐろさんこんにちは、御岳山今負けてしまいました、腰を上げ投げに変えたのが失敗やったみたいです。
どなたかの投稿で水内の話がありましたので、水打ちをしましたら中からミツバチが飛び出てきました、
あんしんしたところです。

ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
投稿日:2018 7/22

御嶽海が負けたとのことで残念でした。蜂の数が減ったことは解決しましたか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/22

ひゅうぐろさん、この暑さを乗り越えれば何とかなると思います。
逃げ出さない限り
何とか世話をし続けます。

投稿中