ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
もしかしたら、もう分峰したのかもしれない。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
蜜蜂のいそうな場所に、待ち受け箱をおかせてもらって、3年目で入居しました。豪雪地帯で、11月から4月まで雪があるので、蜜蜂が蜜を集められる期間は7ヶ…もっと読む
投稿日:2017 5/30 , 閲覧 171

5月17日に雄蓋を確認した母女王(3年目)の箱の、蜜蜂の出入りが少なくなった気がして、今朝内検した。

ピンボケだけど、5月18日の内検の時とほとんど同じ位の数にみえる。底板には沢山の雄蓋があった。もしかして、2回目の分峰が近いのか⁉️仕事から帰ってくるのが夕方6時過ぎだから、待ち受け箱には入らないと分峰に気付かなかったかも。

2女群は4段の下まで蜜蜂がびっちりで、もう入りきれないくらいだから、そろそろ分峰するのかも。

弱小群は、

巣脾が見えないくらい蜂数がふえている。何とか大丈夫そう。

今年は、待ち受け箱に来ている探索蜂を全く見ないから、分峰しても入居はないかも。かも知れない❓だらけで、見守るしかないかな。

0

コメント0件

投稿中