ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
今日は良い日、西洋さんの産卵見られました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 9/14 , 閲覧 182

ようやくリアル産卵見る事が出来ました。滞在時間短いと思われとてもラッキー。


窓板外したタイミングでは走り回り落ち着きません。閉めて待ち下に回り込み隠れるも暫く待つと産卵準備なのかしばし静止。落ち着かない様子見せながらも取巻きに促がされる様に産卵開始しました。

乳白底板には少しの巣屑。注目は右から5枚目と6枚目の間に見える白い巣屑。産卵新造巣進んでると良いなぁ。落下物が列となり枠の位置が見えるでしょ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1584519470639963285.jpeg"]
+1

コメント3件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/16

産卵は14日、孵化3日幼虫6日の9日目に蓋がけ。23日頃に幾つ掛けられるか楽しみです。

先回の産卵、出房予定から5日過ぎ未出房はひとつとなりました。正常な蜂が出て来るのであればこれだけ産卵日が遅い事になります。日本ミツバチの様に蓋が薄くなった様子はまだ見られません。今日は出てるか蓋薄くなってるかが見られたら良いね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/19

今日は19日、産卵から5日目。巣房底に丸まった小さな幼虫が沢山見られました。一面に並んだ蓋見られそうです。楽しみ〜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11469444564787113272.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/21

孵化し4日目。あと2日後日曜日に蓋が見られる予定です。

育児係さんが絶えずお世話してます。

[uploaded-video="b5a37a90bd8511e8a0aa89f1adcfea0c"]

数日遅い産卵日と思われる少し小さな幼虫もみられます。

投稿中