ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
キイロスズメバチ襲来__2018年9月15日

aki三重 活動場所:三重
去年の春から庭に巣箱を置いています。 今年の4月に友人が分蜂した群れを入れてくれました。 現在、待ち箱を2個作って合計3個の巣箱を庭に置いています。
投稿日:10/12 , 閲覧 50


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2844011411512302442.jpeg"]

偵察に来たキイロスズメバチを威嚇する門番の働きバチたち。

オニヤンマさ〜ん、また大きな獲物が来てますよ〜(笑)

いざとなれば、とーちゃんが助けてやるからな!...と宇宙服みたいな養蜂ウェアと虫取り網を用意してスズメバチと戦う準備万端 だけど、門番たちは集団で大きな羽音を出して巣の入口に近づこうとするキイロスズメバチを見事に追い払ったようだ。



キイロスズメバチが去った後の巣箱。

偵察係のスズメバチが残して行ったマーキングのフェロモンにお尻を黄色くして興奮状態の働きバチの門番たち。

必死になってフェロモンを舐めたり削ったりして消す作業を行なっている門番たちは蜜や花粉玉を抱えて帰巣する仲間に対しても警戒の威嚇をしているほどなので、こんな時に手出しをすると刺されそう(苦笑)

夕方、ともちゃんがスズメバチを捕獲する罠を仕掛けてくれた。

ともちゃんも僕もニホンミツバチがスズメバチに襲われるのは嫌だけど、だからと言ってスズメバチが憎いわけでもないわけで...本音を言うとあんまり捕まって欲しくないんだけどなぁ...。

+2

コメント0件

投稿中