ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この冬一番の寒さで巣箱の底板に幼虫と成虫が落ちいました(^^;)

fuji3 活動場所:群馬県
今年8月末に初めて待ち箱に日本ミツバチが入居しました(^^)11月になってやっと継ぎ箱をしました。我が家の近くも日本ミツバチが暮らしているのに感動し…もっと読む
投稿日:2018 12/10 , 閲覧 335

今朝は、群馬の太田市もこの冬一番の寒さでした(^^;)

今朝、巣箱の底板を見てみると、幼虫と成虫が底板に落ちていました(^^;)今朝は少し多いようです(^^;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11963840401573862037.jpeg"]

巣箱を下から見てみました(^^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17020229674678930930.jpeg"]
[uploaded-video="abba4df0fc1011e88880e1118ee0b37d"]

巣門は一箇所だけですが広すぎかな?と思っています(^^;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2159478120264707299.jpeg"]

狭くしてみようと思います(^^;)

ふじ。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/10

底に落ちてるのが蛹ばかりなのがちょっと気になります。

巣板の方を観ますと気温低下も影響して蜂球がより塊りを強めて露出してる部分が増えている様子で、

そこに育った蜂児の凍死ならまああることですが、

貯蜜不足に起因した育児間引きなら越冬が危ぶまれます。

巣箱の重さはどうですか?

越冬貯蜜は充分そうですか⁉

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2018 12/10

8月末の入居とのこと、写真を拝見致しますと巣板の伸びが1段ちょっとかと。写真右下の隅は天板が見えているのですか?

ハッチ@宮崎 さんが書かれている様に、貯蜜不足•••が心配されます。群の存続を掛けて小規模群が必死に対処をしている様に感じます。

これからが冬本番。あと3ヶ月間耐えられる様、なるべくエネルギーを消費しないようサポートされるのが良いのかと思います。

小さな熱源で大きな空間を暖めるのは大変なこと。巣箱を2段減らし、巣門を狭めてはいかがでしょう。

凍死させない為に加温されている方もいらっしゃいます。

fuji3 活動場所:群馬県
投稿日:2018 12/11

皆さま、ありがとうございます。

次の週末に、2段にして巣門を狭くしてみます(^^;)

ダンボールの断熱も追加しようと思いますm(_ _)m

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2018 12/11

fuji3 さん今日は、底板写真に黒い粒が散見されてますね、スムシの糞ではないでしょうか、

投稿中