ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
盛り上げ巣経過報告 枠の高さ15㎝ 完全に達した。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2017 7/16 , 閲覧 455

数日振りにペントハウスの内検。
上蓋を取るとステンレスネットに達し、くっつけている。


巣が柔らかいので慎重に切り離す。
ステンレスネットに固着した蝋をバーナーで掃除し、遮光ネットを載せ元に戻す。
通常の下方向への造巣も順調なので、もう少し盛り上げさせてみようと思う。

コメント5件

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/16

ゴンパパさん 順調ですね! 私は、上の高い部分を丁寧に切り取って、空いた部分において平均の盛り上げさせました。出来上がりは、満足のいくものとなりました。

貴殿のも、なかなか綺麗ですね! ますます楽しみですね!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/16

ゴンババさん凄い
めったにない巣のようですのでもっとびっくりする巣に育てて下さい。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 7/16

tamari-さん、いつの間にか15㎝の高さ一杯に盛り上げていました。
左上のように空間を埋めるように造巣してくれないか期待しています。
カッツアイさん、どこまで造巣するか楽しみです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/16

ゴンパパさん、

綺麗に盛り上げ蜜をたっぷり貯めている感じですね!

今後が楽しみです(^^)

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/16

ゴンパパさん それを上の方を少し切り取って何も無いところへ置いてやります。蜜が垂れますが、蜜蜂が吸い取るので心配は要りません。切り取って作ってない所へ置いてやると、すぐに蝋付けしてそれも盛り上げます。それをくりかえしていくと、平均に立派な巣蜜が出来ていきますよ。この画像は、高い所を切り取っては低いところへを繰り返していた頃のものです。


投稿中