ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
集合板、2種類を設置してみました!

やまぼうし 活動場所:長崎県
長崎県の雲仙山麓に在住、養蜂歴5年目の初心者です。山間に拓かれた農地を借り受け「此処なら、日本蜜蜂の養蜂が可能じゃない?」との友人の助言を機に重箱式…もっと読む
投稿日:2019 3/10 , 閲覧 459


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4284780611694372144.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13143914783415862370.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18242729049839318115.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12606187819790895240.jpeg"]

昨年の春から友人と共同で二群を養蜂、ここで勉強させて頂きながら何とか越冬でき、活動も活発になってきたので分蜂捕獲に挑むべく、2種類の集合板を作成し昨日設置してきました!。

先輩諸氏の忌憚のないご意見を頂けると幸いです。

コメント3件

たかさん 活動場所:宮城県
投稿日:2019 3/10

参考にしたいので、集合板の大きさを教えて下さい。シュロ縄の色は、黒でも大丈夫ですか?

やまぼうし 活動場所:長崎県
投稿日:2019 3/10

たかさん、初めまして!。ご興味ありがたいですが、養蜂二年目の超初心者です。(笑)

ご参考になるか分かりませが、板の大きさは1尺(30cm)四方のコンパネで、陶芸で何年も使い込んだモノです。縄は持ってた9mmの麻縄で巻ました、去年に採取した蜜蝋もタップリ炙って塗っています。縄の素材や色は過去の投稿を検索して頂いた方が確かだと思います。藁の荒縄でも大丈夫と云われた先輩の投稿も有ったような…。

ちなみに、丸い方はダイソーで見つけた園芸素材を利用して作ってみました(笑)!!。果たして結果はいかに!?。

たかさん 活動場所:宮城県
投稿日:2019 3/11

30センチ四方ですね!実は、僕も昨日ダイソーにて、荒縄やボールを見てきたばかりです。結果が出るといいですね。

投稿中