ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
寒の戻りで大勢死んで持ち出されて、なんだこいつ?

退会済みユーザー
投稿日:2019 4/2 , 閲覧 551

おとといきのうと 寒の戻りと雨で、 凍え死んだか飢え死んだか 三十匹ほど トラップに死骸あって・・・?なんだこいつ、 大きな幼虫が 持ち出されている、 スムシか!? どうしたらいいのかな 蜂蜜の味悪く成っちゃ困る、 いやいや アカリンダニに加えてスムシじゃ滅びるか 負けはしないかと思うが、 どうしたものかなあ。




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/61887479748993241.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10631384017190218425.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8208603170850188721.jpeg"]

コメント6件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/2

遊山房さま、おはようございます。勇猛な蜂さんです。感動しました。必死に闘っている最中だと思います。普通スムシは糸のトンネルの中を自由に移動して領土を拡大していきますので、トンネルから自分で出ることは考えにくいのですが、食うものがなくなるほど巣板の内部ががらんどうになっていなければ良いのですが。。。これがあと何匹いるかですね。内検した様子は撮影できませんか?

退会済みユーザー
投稿日:2019 4/2

蜜蜂に励ましのお言葉 ありがとうございます。

内見写真は アカリンダニ感染状況確かめで 毎週撮っているんですが(アップしたのは先週の物)、 スムシには 全く気付かなかったです、 迂闊でした。 どうやって 取り除けばいいのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8785482476707726885.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/2

パッと見でわかるのは赤線の部分が蜂によって噛み落とされていますので、ここは大規模に食害されていたんだと思います。スムシは蜂児の糞や脱皮の皮や巣房の底の部分などをまず食って行きますので、一番被害を受けるのは育児圏です。(蜂児や蜂蜜は食べないと言われていますが、蓋がけされた巣房の底の部分を齧る際に蛹に傷を付けてしまうので、羽化した蜂の羽の先が縮れてたりします)また、蜂が出す温度もスムシが活発に動きやすい環境なのかもしれません。だから手前に見える空の巣房はあまり被害を受けていませんよね。つまり巣の一番奥の大事な部分に侵入していると思われますので、私たちは手の施しようが無いのです。できることがあるとすれば、手前の巣板を撤去するくらいでしょうか。でも、乱暴に引っ張ると温度が高い部分、しかもスムシと蜂がせめぎ合っている部分、つまり育児圏の弱い部分から引きちぎれてしまうので、撤去するならばハサミやカッターで手前だけを切ることになります。(切ってもそこには蜂も蜂児もスムシもいません)

ちなみに私のところのピザ窯弱小ともし火群は、先月半ばに全ての巣板を撤去、再構築しました。

https://38qa.net/blog/49268

それが奏功したかどうかは経過を見守っているところです。蜂の数が極端に少なかったので(100匹くらい)なんとかできた感じですので、あまりオススメはできません。

巣箱をひっくり返して観察できるところまで巣箱を外し、現状を見てみることくらいしかできないかも。。。

今後、まだまだスムシは孵化してくる可能性もありますので、今いる太ったスムシをやっつけるだけでは厳しいということもありますね。

スノコ上のところでたっぷり給餌してあげることならできますね。蜂さんたちに頑張ってもらうしかないのかもしれません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/346183889742719144.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2019 4/2

なるほど そういうことですか。 けさも 小さなスムシが トラップで死んで居ました、 ハチが持ち出したんでしょう 彼女らに頑張ってもらいます。 幸い数十匹ですが 昼下りに時騒ぎしていましたので、 負けないでくれと願います。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/2

アカリンダニにスムシとは大変ですね。このサイズのスムシを巣から引っ張り出すのは蜜蜂には無理じゃないでしょうか。おそらく底板に落ちた物だと思いますけどね。

退会済みユーザー
投稿日:2019 4/2

そうだろうと思います 寒くて凍えて底板に落ちたやつでしょう。

退会済みユーザー
投稿中