ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
越冬群から次女分蜂捕獲成功

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2019 4/14 , 閲覧 194

11:50 次女分蜂開始


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13033689019309832999.png"]

長女分蜂の時に分蜂板の日除けとして設置した寒冷紗に蜂球を作ったので、その場所へ樺張りの集合板(桜の樹皮)を昇降式にして設置しておいた。

11:53 その集合板へ集まりだした


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2447605856743776904.jpeg"]

12:03 蜂球となる


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15930415526514566923.jpeg"]

12:30 蜂球が落ち着く

12:50 集合板を下ろして空にした巣枠式巣箱を逆さまにして、その上に集合板を伏せて、ぐるっと回して集合板を下側にくるようにした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12182170943997069494.jpeg"]

12:55 集合板から巣箱へ移動したので箱を巣門部へセットした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16153136319801228523.jpeg"]

13:29 設置場所(10メートル離れた小屋の陰)へ設置完了


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14647104502246345471.jpeg"]

巣門部から出てきて飛び回りまた入っていく。巣門前でお尻を上げ集合フェロモンを出している?蜂もいる。

集合板を巣箱にセットした時に一部の塊がドッサっと箱の中に落ちてしまったので、ちょっと心配!

+1

コメント0件

投稿中