ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
越冬群から三女女王分蜂捕獲成功

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2019 4/15 , 閲覧 205

越冬群から三女女王分蜂捕獲成功

今日は晴天、気温24℃、5〜6mの風がふいている。

本巣直ぐ上2.5mに設置した樺張りの集合板も風に揺られている。集合板の4隅から紐を張りほとんど揺れないようにした。

12:58 三女女王分蜂開始

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6759815279120675395.png"]

12:03 西隣りの隣家の畑に行く気配があり、バケツに汲んであった水をプラ容器で隣家との境上空へ散水、高さ5〜6メートル。波を打って飛んでくると水を空中に巻きウォターカーテンを作る。撒く事10数回。隣家の畑の方へ来なくなったので巣箱に行くと、昨日の集合板へ一面に張り付いている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18079372242813007192.png"]

その他、松の木に取り付けた集合板にも僅かに集まっている。

13:07 松の木の集合板に集まっていた蜂は徐々に飛び去る

13:44 蜂球と成り落ち着く


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15564757319723767319.jpeg"]

13:45 ザルネット捕獲網で捕獲


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16360297743944510315.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14613942987613969170.png"]

底板を外した重箱の下へ捕獲した蜂の入ったザルネットをセットする


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2084300787409878973.png"]

ザルネットに見えなくなり、重箱へ入ったので、巣門部へセット。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9835057117379382348.jpeg"]

塞いであった巣門を解放し、捕獲漏れの蜂を収容する。

設置場所へセットし、完了。

越冬群から4度目の捕獲。本巣の巣脾を整理しないとかな〜。

明日、内検してみよう

0

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/15

第1分蜂~今日の第4分蜂まで、順調に収容出来てるんですね!

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 4/15

ハッチ@宮崎さん  コメントありがとうございます(^^)

第4分蜂まで 収容できました!

収容する空き巣箱も残り少なく、設置場所も余裕がなくなりつつあり、しかし、まだ分蜂するかも?!

次に分蜂があったら、 野に帰ってもらうのも、いいかな〜^_^

投稿中